Firefox の意外と知らない10の基本機能



最近 Sleipnir から Firefox に移行したばかりで、まだまだ知らない基本的な機能があることに気付きました。きっと同じようなユーザも多いはずです。ということで、意外と知られていないであろう Firefox の基本的な10の機能を紹介します。
他にも意外と気付かない機能などありましたら、コメント欄に投稿をお願いします。

1. スペースキーでスクロールする方法

これは Firefox だけに限った機能ではないようです。SleipnirIE でも同様ですが、スペースキーを押すことで、1画面分スクロールダウンすることができます。また、Shift + スペースキー で1画面分スクロールアップすることもできます。両手をホームポジションに置いているキーボードマスターには重宝されるショートカットキーだと思います。

2. 文字サイズをグリグリ変える方法

Ctrl + マウスホリール回転 で文字サイズをグリグリ変更することができます。ちなみに、「Ctrl + +」で拡大、「Ctrl + -」で縮小、「Ctrl + 0」で標準に戻す操作ができます。
また、最小フォントサイズを指定することで、フォントサイズを指定値以下にしないよう制限することもできます。「ツール」メニュー→「オプション」→「コンテンツ」→「詳細設定」と選択して「フォント」画面を開き、「最小フォントサイズ」を指定してください。

3. コマンドラインで複数タブを生成する方法

「Widnowsキー + R」キーで「ファイル名を指定して実行」画面を開きます。名前欄に「firefox lifehacker gmail google」と入力して「OK」ボタンを押してみてください。

Firefoxが起動され、3つのタブに「Lifehacker」「Gmail」「Google検索」が表示されるのが分かります。

そうなんです、コマンドラインから任意のタブに任意のキーワードを指定して起動することができるんです。事前に起動ショートカットを作成しておくなど、いろいろ応用が効きそうな機能です。

4. 特定のブックマークをサイドバーに表示する方法

サイドバーに表示させたいお気に入りのプロパティを開き、下のように「このブックマークをサイドバーに読み込む」チェックをONにします。

設定を変更したブックマークを開いてみてください。選択したページがサイドバーに表示されるはずです。

こちらのページも参考にしてみてください。
Google Notebook を Firefox のサイドバーに表示する裏技 - Forgot the Milk.

5. 最近閉じたページを復元する方法

Ctrl + Shit + T で最近閉じたタブを復元することができます。ただし、Tab Mix Plus 拡張を導入している場合はうまく動作しないようです。その場合は以下を参照してください。
Firefoxで最近閉じたページを復元する技 | SleipnirからFirefoxへ - Forgot the Milk.

6. 検索バーの検索エンジンを増やす方法

検索バーで選択できる検索エンジンを増やすことができます。まずは、検索バープルダウンメニューより、「検索バーの管理」をクリックして「検索バーの管理」画面を表示してください。

検索エンジンを追加」リンクをクリックし、検索エンジン追加サイトを表示してください。

追加したい検索エンジンをクリックし、指示に従って検索エンジンを追加してください。

7. ロケーションバーまたは検索バーから新規タブを開く方法

それぞれ Alt キーを押しながら Enter キーを押すことで、新しいタブに結果を表示することができます。ただし、Tab Mix Plus 拡張を導入し、検索バーやロケーションバーを新しいタブで開くよう指定している場合は動作が逆になります。つまり、Alt + Enter で既存のタブに結果を表示する動作となります。ブックマークも新しいタブで開けるようになるので、Tab Mix Plus の導入をお勧めします。
こちらも参考にしてみてください。
Firefoxの検索結果やお気に入りを別タブに表示する技 | SleipnirからFirefoxへ - Forgot the Milk.

8. スマートキーワード(クイックサーチ?)を使う方法

事前にスマートキーワードを設定しておくことで、ロケーションバーを利用して任意の検索フォームから検索することができる機能です。スマートキーワードを検索する手順を簡単に説明します。まずは、検索フォームのあるページ(ここでは はてな検索 を)を開き、検索窓で右クリックして「この検索にキーワードを設定」を選択します。

名前とキーワードを指定して「OK」を選択します。

ロケーションバーで「hatena test」として検索すると、はてなSearchでtestが検索されるようになります。

9. ミドルクリックで新規タブを開く方法

リンクをマウスの中央ボタンでクリックすることで、リンク先のページを新しいタブで開くことができます。これは知らない人の方が少ないかもしれませんが、極めてよく使用するので取り扱ってみました。

10. Ctrl+クリックで新規ウィンドウを開く方法

リンクを Ctrl + クリックすると、リンク先のページを新しいFirefoxウィンドウに表示することができます。これも知らない人の方が少ないと思いますが、よく使うので。


2007.05.12 記事内容修正
(上記の内容は誤った情報でした、すいません。正しくは以下の通りです。)
リンクを Ctrl + クリックすると、リンク先のページを新しいタブに表示することができます。また、Shift + クリックすると、リンク先のページを新しいウィンドウに表示することができます。

追加情報

SimpleBoxes さんからの追加情報

Ctrl + Shift + クリック で、バックグラウンドで新しいタブを開きます。(Macの場合の操作は ここ からどうぞ)
Ctrl + Tab でタブを切り替えられます。(Ctrl + Shift + Tab で逆順になります)

検索エンジンを増やすためのおすすめサイト

検索エンジンを増やすことができるサイトは他にもあるみたいです。自分で作っちゃうこともできるそうです。以下のサイトを覗いてみてください。

kamuさんから提供された情報
http://keijisaito.info/arc/search/cs_index.htm

Syunpeiさんから提供された情報
Searchy » Internet Explorer / Firefox Quick Search Add-On

まとめ

いかがでしょうか。Firefoxビギナーな方だと、1つくらいは知らない機能もあったのではないでしょうか。

キーワード

[webservice]