Firefox のタブ管理を極めるための12の拡張機能



Firefox 勉強シリーズ第3弾、今回は Firefox のマルチタブ機能をより効率的に、より個性的に使いこなすための拡張機能を調査・勉強してみました。ダイジェストで一気に紹介します。

まだこちらを見てない方は、こちらもどうぞ
Firefox の意外と知らない10の基本機能 - Forgot the Milk.
Firefox のメニューバー・ツールバーを徹底的にカスタマイズする方法 - Forgot the Milk.

1. Tab Mix Plus


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
タブカスタマイズの王道。タブに関する様々な設定をすることができます。
ブックマークや検索バー、ロケーションバーからページを開く時に新しいタブに開けたり、新しく開いたタブにフォーカスできたり、全てのウィンドウのタブをマージできたり、タブ履歴を自在に制御できたり・・とにかくこれだけは必須です。メニューも日本語で構成されているので、分かりやすいですね。
こちらも参考にしてください。
Firefoxの検索結果やお気に入りを別タブに表示する技 | SleipnirからFirefoxへ - Forgot the Milk.
Firefoxで最近閉じたページを復元する技 | SleipnirからFirefoxへ - Forgot the Milk.

2. Tab Scope


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4882
これも定番になりつつあります。タブにマウスを載せると、現在の表示状態をプレビューしてくれます。読み込み中の場合も、リアルタイムにプレビューしてくれるので便利です。また、タブバーのマウスホイールでタブバーの横スクロールを制御できるようになります。実は、この地味な付加機能がすごい便利です。一度使ったらやめられなくなります。
こちらも参考にしてください。
多機能で便利!Firefoxのタブ・プレビュー拡張 | Tab Scope - Forgot the Milk.

3. Tab Menu


https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1242
タブの一覧をメニューから確認できるようになります。

4. Aging Tabs


https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/3542
発想が面白いです。タブが古くなるとタブの背景色が徐々に変わっていきます。

5. MileWideBack


https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/334
ページの左端にマウスを移動すると、マウスカーソルの形状が変わります。この状態で、それぞれ以下の操作を行うことができます。
・左クリック → 1つ前のページに戻る
・右クリック → 1つ先のページに進む
・ミドルクリック → タブを閉じる
・ホイール回転 → タブの切り替え
このホイールによるタブ切り替えがものすごく便利です!お勧めです!

6. タブカタログ


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1937
タブの内容をサムネイルで一覧表示できるようなります。

7. Tab Effect


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4258
3DモーションをともなってTabが切替ります。

8. Send Tab URLs


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4437
新規メール作成画面を起動し、本文に全てのTabのタイトルとURLを設定してくれます。

9. FaviconizeTab


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3780
タブの文言を非表示にし、Faviconのみにすることができます。(表示の切り替え方法も設定可能です)

10. Separate tabs


https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/4913
同一ドメインのタブを隣になるよう再配置してくれます。境界線も表示されます。

11. Ctrl Tab Preview


https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2134
Ctrl + Tab キー押下時に、画面プレビューを見ながらタブを選択することができるようになります。

12. FishEyeTabs


http://www.lkozma.net/fisheyetabs/
マウスカーソル付近のタブ幅を一時的に拡大してくれます。
詳細はこちらをどうぞ
FishEyeTabs

まとめ

いかがでしたでしょうか。タブ機能だけを見てもこんなにたくさんの拡張機能があるんですね。私も記事を書きながら勉強になりました。それぞれ個性的で、有益なツールです。いくつかは試してみたい機能もあったのではないでしょうか。いろいろ試して満足のいくタブ管理をしたいものですね。
まだこちらを見てない方は、こちらもどうぞ
Firefox の意外と知らない10の基本機能 - Forgot the Milk.
Firefox のメニューバー・ツールバーを徹底的にカスタマイズする方法 - Forgot the Milk.