発見! iGoogle で制限を超えて無限にタブを追加できちゃう すごい裏技!

2007.05.20 追加
この記事について、いくつか重要なご意見をいただきました。ありがとうございます。考えなしにタブの無限増殖を推奨してしまったことを大変反省しています。たかが個人のブログとは言え、情報を発信する以上ある程度の責任を持つ必要があるということを再認識させてくれました。この記事は反省の意味を込めて残しますが、この記事に書かれていることは推奨されない行為ですので気を付けてください。



iGoogle の裏技情報発見!通常だと、iGoogleの最大タブ数は6つに制限されていて、それ以上のタブを追加することができません。しかし、この裏技を使うといくらでもタブを増やすことができます。

IE7(Sleipnir)、Firefox2.0 で動作することを確認済みです。

タブ追加手順

以下をコピーし、アドレスバーに貼り付けてエンターキーを押してください。

javascript:_renameTab(); _dlsetp('at=')


成功すると、以下のようにタブが追加されるはずです。


うまくいかない場合・・

Firefoxの場合ですが、アドレスバーでエンターキーを押した時、別ウィンドウや別タブに検索結果を表示するような設定になっている場合、うまくいかない場合があるようです。その場合は、上記スクリプトを一度ブックマークとして追加し、iGoogleを表示している状態で呼び出してみてください。(私の場合はこの方法で問題なくタブが追加されました)


それでもうまくいかない人や、別の問題の回避方法を発見した人はコメント欄まで報告をお願います!

まとめ

パーソナライズド・ホームページから iGoogle に名称変換し、いよいよ開発が加速すると予想される iGoogle ですが、タブ数制限に不満を感じていた人も多いのではないでしょうか。私もその中の1人です。この方法を使ってじゃんじゃんタブを追加しちゃいましょう!
元ネタはこちら
http://googlified.com/2006how-to-add-more-tabs-to-google-personalized-homepage/

キーワード

[webservice]