「Windowsの小技教えろ」がすごいことになってます!


目から鱗が落ちるようなお前らが知ってるWindowsの小技教えろ : 【2ch】ニュー速クオリティ がすごいことになってます。いや〜久しぶりに長時間ハマリましたね〜。このページ、まさに目から鱗が落ちるようなネタが満載です!すごいことになってます!WindowsWindowsアプリのコマンド(ショートカット)系を中心とした技が中心です。中にはWindows付属ゲームの裏技まで。。

それにしても、これだけ長く Windows 使ってるのに、知らなくて便利な小技がこんなにあるなんて。。Microsoftもこんなに細かい気配りができるのね、、っと、ちょっと見直しちゃいました。。
掲載されている内容の中からあまり知られていないと思われる小技をピックアップし、カテゴリー分けしてまとめてみました。

終了/ログオフ操作

ログオフ

コマンド:Windowsキー + L
瞬時にログオフし、Windowsログイン画面が表示されます。

終了

コマンド:Windowsキー → U → U
Windowsを終了します。

ウィンドウ操作

デスクトップ表示

コマンド:Windowsキー + D
全てのウィンドウを非表示にし、デスクトップを表示します。

全て最小化

コマンド:Windowsキー + M
全てのウィンドウを最小化します。

全画面表示

コマンド:F11
エクスプローラIEなど、ほとんどのアプリ画面が全画面表示されます。

閉じる

コマンド:Alt + F4
ウィンドウを閉じます。

一気にスクロール

コマンド:Shift + クリック
移動したい場所まで一気にスクロールしてくれます。

新規ウィンドウ

コマンド:Ctrl + N
多くのソフトウェアで、新規ウィンドウを開きます。

エクスプローラ

エクスプローラ起動

コマンド:Windowsキー + E
エクスプローラを起動します。

プロパティ表示

コマンド:Alt + ダブルクリック
ファイルのプロパティを表示します。

インクリメンタル検索

コマンド:[ファイル先頭の文字] ※例:a → b と入力すると、ab**.***なファイルに移動
ファイル名の先頭が、入力した文字でインクリメンタル検索されます。(カーソルが該当ファイルに移動します)

簡易セキュリテイ付与

拡張子を表示させている状態でファイル名の最後に.lnkをつけるとXP標準の簡易セキュリティーが付加される。

メモ帳

手動日時挿入

コマンド:F5
日付と時刻が貼り付けられます。

自動日付挿入

".LOG" ってつけるとつぎから日時を書いてくれる

その他

CD自動読み込み禁止

コマンド:Shift + CD挿入
CDが自動再生されません。

ボリュームコントロールサイズ変更

コマンド:Ctrl + S
ボリュームコントローラが縮小版表示されます。再度押すと元に戻ります。

システムプロパティ表示

コマンド:Windowsキー + Pauseキー
システムのプロパティ画面が表示されます。

日付表示

タスクトレイの時計にカーソルを合わせると日付けが表示されます。

おまけ

ピンボール

新規ゲームを開始後、スペースキーで発射準備後、半角英数で以下の文字を入力すると、
rmax・・・階級が一つ上がる、元帥まで。
gmax・・・グラビティウェル発生。
bmax・・・ボール無限。※ゲームは終りません。
なにげにこの「ボール無限」に一番感動しました!


まとめ

Ajax系のWebサービスGTDの話題を中心にブログを書いていましたけど、こういうネタも立派な LifeHack ですね。便利なショートカットはぜひものにして、サクサクWindowsを使い倒してしまいましょう!