Googleの支配から自由になる10の選択肢



Googleのサービス拡大が止まりません。あらゆる分野にGoogleのオンラインサービスが提供されています。足りない技術は買収によって獲得しています。もう今では、Googleのサービスなしに生活している人の方が珍しいのではないでしょうか?
そんな中、lifehack.org にこんな記事を発見しました。
Getting Free of Google's Grip: The 10 Top Alternatives
(Googleの支配から自由になるための10の選択肢)
Googleの各種サービスに取って代わる別のサービスを10連発で紹介しています。知らないサービスや、機能もあって勉強になったので、紹介します。
※コメントは元記事の紹介文を要約したものです

1. Gmail -to- Thunderbird

私はサンダーバードのファンです。Mozillaサンダーバードは有用性、機能、速度と拡張性に関して優れています。アプリケーションではありますが、サンダーバードGmailに代わることができる優れたアプリケーションです。「Lightning or Sunbird」を導入するならば、Google Calendar に取って代わることもできます。

2. Google Calendar -to- 30 Boxes

シンプルで高速な Google Calendar が完全に私のニーズに一致するとは言え、30 Boxes も高速で、簡単です。そして多くの人に利用されています。Google CalendarGmail の連携を使用しないのなら、私は多分 30 Boxes を使っているでしょう。

3. Google Reader + Google Personalized Homepage -to- Netvibes

私はGoogle Readerの高速であるところが好きであるけれども、NetvibesGoogle ReaderGoogle パーソナライズドホームに代わることができます。あなたの好きなサービスを自由にカスタマイズして配置することができます。私がReaderを発見するまで、Netvibesは私のホームページでした。

4. Google Docs & Spreadsheets -to- Zoho Office Suite

おそらく Google DocsGoogle Spreadsheets は最高のオンラインサービスですが、Zoho はあなたが必要とする全ての機能を持っています。スプレッドシートワープロ、プレゼンテーションプログラム、プロジェクトマネージャ、ノート、wiki、ウェブ会議開催、メール、チャット、データベースと CRM。これは、私が将来選択する可能性のあるものです。

5. Google Docs & Spreadsheets -to- Peepel

この新しいサービスは、文字通り私のオンラインOSモデルとなりえます。それは、あなたのブラウザーにデスクトップ環境を提供します。このサービスはワープロスプレッドシートなどを含むオフィスアプリを含みます。そして、どこでもオンラインでアクセスできます。現在はベータ版で制限されていますが、将来拡充する可能性と計画があります。

6. Google Reader -to- Bloglines

Netvibes または Google Reader が気に入らないのであれば、Bloglines はもう一つの人気のある選択肢です。

7. Google Docs & Spreadsheets -to- Zimbra Collaboration Suite

さらにもう一つのオンラインオフィススイート、Zimbra は電子メール/カレンダー機能から始まりました。そして、スプレッドシートワープロアプリが後発で提供されました。実際試してはいないが、それについて優れたものであると聞きました。そして、私はそれが多くの用途に利用可能なAPIを提供するオープンソースである点が好きです。

8. Google Docs & Spreadsheets -to- ThinkFree Online

「地球上の最良のオンラインオフィス」と宣伝され、Microsoft Office ユーザ獲得を狙う ThinkFree は、ウェブオフィススイートです。それにはスプレッドシート、文書処理とプレゼンテーションアプリ(オンライン保管)があります。しかし、残念なことに、そのいくつかの機能は有料になっています。

9. Google Docs & Spreadsheets -to- OpenOffice.org

OpenOffice はオンラインアプリではありません。しかし、無料でありながら Microsoft Office が提供するほぼ全てを提供します。特にあなたが Microsoft以外で Googleから逃れようとしているのならば、試してみる価値があります。

10. Google’s Picasa -to- Flickr

GooglePicasaウェブ写真管理サービスの代わりとして、明白な選択肢です。ヤフーの Flickr は、Picasa よりもずっと人気があります。それは多くの人に愛される素晴らしいサービスです。

まとめ

先に断っておきますが、私はアンチGoogleではありません。むしろGoogle信者です。。こうやって他のサービスと比較してみるといろんな発見がありますね。Googleと類似する他のサービスの素晴らしさはもちろんのこと、逆にGoogleサービスのきめ細かさに気づいたりもします。こういう特集は楽しいですね。またどこかでこんなネタに出会ったら紹介しますね。