速報!Gmailが日本の携帯電話各社に対応!!

Googleブログで衝撃的な発表が!なんと、あのGmailが日本の携帯電話に対応したと発表しました!



モバイル Gmail は、携帯電話から Gmail アカウントにアクセスするためのサービスで、 携帯電話のウェブ ブラウザに「http://gmail.com」と入力するだけで、アカウントにログインできます。


このバーコードからもログインできます。


Googleのページに貼ってあるスクリーンショットこちら
主な特徴としては以下があげられます。
・携帯電話に応じてインターフェースを自動的に最適化
・写真、Word文書、PDFなどの添付ファイルをテキスト化表示
Gmailの連絡先リストに電話番号を入力すると、メッセージに電話で返信可能

また、ログイン操作については、NTT ドコモの端末では、端末固有情報を送ることで、auソフトバンクの端末なら、「次回から入力を省略」ボタンをオンにすることで、2回目以降のログインでユーザーID & パスワードの入力が省略できるようです。

手元にある DoCoMoN902i で試してみましたが、問題なく動作します。メールの作成や返信、削除、検索、スター付け、アーカイブなど、一通りの操作が行えることを確認しました。
いや〜長かったですね〜!でも、待ったかいがありました。これからは携帯でも Gmail を使いまくりましょう!