HiTask | ドラッグ&ドロップなI/Fを備える無料の高機能スケジュール・タスク管理サービス登場


ドラッグ&ドロップのインタフェースが気持ちいい タスク管理ツール HiTask を試してみたので紹介します。


HiTaskのAboutページに記載されている説明によると・・

HiTaskはシンプルなタスク管理(TODO管理)アプリケーションです。このアプリケーションは、デヴィッド・アラン氏の「Getting Things Done(GTD)」を支持する人をはじめ、簡単で素早いタスク管理を求める全ての人に満足してもらえるようデザインされています。HiTaskは簡単でスムーズな作業を実現するために、最小限の特徴で最大の快適さを与えます。誰でも無料でHiTaskサービスを利用することができます。低料金の年間契約で、先進的な機能と、プロジェクト、チームメイト無制限の HiTask Premium を楽しむこともできます。
HiTaskは、シドニーの革新的なウェブソリューション会社 Enargiコンサルティング社 が提供するオーストラリア製のサービスです。Enargiコンサルティング社は、クライアントにオンラインサービスと革新的な製品を包括的に提供するフルサービスウェブソリューション会社です。

(訳間違いがあったらゴメンなさい!)
lifehack界を席巻するGTDの支持者をかなり意識してますね。ところで、オーストラリアといえば・・私が愛用しているタスク管理ツールの Remember The Milk と同じです!・・この国のWebサービスには今後も目が話せませんね。


一時的に招待制になっていたようですが、今は解禁されているので、誰でもサインアップできます。もちろん無料です。(一部有料のオプションもあるようですが、詳細は不明です。)


実際に使ってみるとよく分かりますが、どの操作もことごとくドラッグ&ドロップで操作できるよう設計されています。たとえば、以下のような操作がドラッグ&ドロップで操作できます。
・タスクに日付や時刻を与える(カレンダーやタイムシートにドロップ)
・タスクをプロジェクトに所属させる(プロジェクト枠にドロップ)
・タスクをカラータグに所属させる(カラータグ枠にドロップ)
・タスクやプロジェクトの並び順を変更する
・タスクの所要時間を変更する(タイムシート上で枠線をドラッグ&ドロップ)


百聞は一見にしかず。こちらに紹介ツアー動画があるのでどうぞ。
http://www.hitask.com/tour/


スクリーンショット(クリックすると拡大します)


ドラッグ&ドロップなインタフェースが気持ちいい!!って言いたいところなのですが、とにかく重いです。さすがに国内にサーバのあるサービスと比べてはかわいそうだと思いますが、、Remember The Milk と比べても、我慢ができないほど重いです。ハード面の問題だと思うので、時期がくれば対策されると思いますが。
日本語入力も一通り試したみたのですが、問題なく使えそうです。
でも、携帯電話からは利用できないみたいですね。これも大きなハンデとなりそうです。


Mac風のデザインは好感が持てます。
なにげにロード画面もかわいかったりします♪


まだまだサービススタート直後(だと勝手に思ってますが・・)ということもあり、Remember The Milk と比較すると機能面ではまだまだ改良の余地がありそうです。カレンダー・インタフェースを備えたタスク管理ツールも珍しいので、今後の発展を期待します!