RememberTheMilkを使う


デジタル派のToDo管理の検証用ツールとしてRememberTheMilkを使うわけだけど、その決め手になった便利な機能をあげてみよう。

Ajaxバリバリで作業が楽

GoogleCarendar同様、GUIAjax技術(ローカルのScriptでHTTP通信する技術。これを用いると画面移動しなくてもサーバと通信可能となる)を多様しているので、余計な画面移動がなく、作業が楽チン。ただし、かなり動作が重い。いずれ解消されることを期待するが、ユーザ増加と共にこれ以上重くなるのなら、別のサービスに乗り換える事も考えなければならないか。

リスト単位でToDoタスクを管理

リストと呼ばれる単位(画面表示上はそれぞれタブとして表示される)でタスクを管理できる。選択された複数のタスクを別のリストに一括移動することなどが可能。後日記述する予定だが、ToDo管理で最近話題を集めているGTD(Getting things done.)という手法を扱うのに最適。(GTDの詳細はITmediaの記事参照)

柔軟なタスク検索

タスクの検索ができる。シンプルだが十分。特筆すべきは、充実したコマンド検索ができること。各タスクの期限やリストなど、様々な条件をコマンド表現で検索できる。また、検索結果をリストとして保存できるという点。うまく組み合わせれば、「今日から一週間以内にやるべきタスク (期限切れのタスクも含む) 」など、かなり柔軟なリストが組める。clmemo@akaさんの記事にかなり詳しい説明があった。

柔軟な編集機能

登録できる項目は[タスク名][期日][リピート][予測時間][タグ][場所][URL][延期][共有][ノート]。国産のツールcheck*padの高機能版といったところか。特にタグに登録したキーワードはタグクラウドとして分かりやすく表示されるので、ぜひ記入していきたい項目だ。
また、複数の項目のタスクを一気に更新する事もできる。pomo123さんの記事によると、複数のタスクを選択→mキーを押す(右カラムのタスクにMultipleと表示される)→編集する→一括更新される。という流れで変更できるらしい。素晴らしい!

携帯電話で操作可能

携帯電話によるタスクの登録・変更・削除・参照が行える。ログインも省略できるので、利用にそれほどストレスも感じない。タスク追加や最初に参照するページをそれぞれ別々にブックマークしておけばダイレクトに該当画面を表示できる。PC版と比べ、かなりレスポンスが良い。(PC版はAjaxによる描画がボトルネックになっているのかな?)
あと、自分は使用していないが、Eメールを送信することでタスクを追加することもできる。

リマインダ機能

タスク期限の事前通知、期限時通知の2種類が用意されている。現状、タスク期限の1日前と、タスク期限時に携帯電話に通知するよう設定済み。

GoogleMapとの連携

なぜかGoogleMapと連携している。ただし、これは個人的にはあまり使用しない。。。

その他

RSSiCal形式のアウトプットもあり、工夫次第でいろいろな使い方があるのも面白いところ。


ちょっと動作が重いのが痛いが、機能的には十分。シンプルで分かりやすいビジュアルも好感がもてる。携帯電話からも問題なくアクセスできる。ToDo管理機能は迷わずRememberTheMilkに決定!

ちょっと突っ込んだ使い方は、Remember The Milk Tips 連載INDEXで。