携帯用の待ち受け画像を簡単に作成&送信できるサービス | moboPic



元になる画像をリサイズ、トリミング(画像のある部分を切り取る)して、携帯電話用の待ち受け画像を簡単に作成でき、また、作成した画像を携帯電話に送信できるサービス「moboPic」の紹介です。

画像作成&送信までの手順

ファイルアップロード

「moboPic」にアクセスし、「Upload a file」タブを選択します。
Internet上の画像ファイルを元にする場合は「somewhere in the Internet」の欄にURLを入力し、「upload」ボタンをクリックします。
ローカルフィル上の画像ファイルを元にする場合は「stored on my computer」の欄の参照ボタンから該当するファイルを選択し、「upload」ボタンをクリックします。

画像の整形

アップロードが完了すると、自動的に「Resize&Crop」タブに移動します。
きっと欧米の携帯電話であれば、「Phone presets」から自分の携帯電話を選択すれば、携帯電話用画像のサイズが決まると思いますが、日本製の携帯電話はプリセットされていないようです。自分の携帯電話のサイズを調べ、「Dimensions, pixels」の欄に入力します。
次に、「Zoom picture」のスライドバーを利用して元の画像を拡大・縮小したり、選択エリアをドラッグ&ドロップで移動したりしながら最適なサイズ、位置を決定します。
全てが終わったら、画面下部の「moboPic it!」をクリックします。

作成した画像のURLを送信

画像を整形して「moboPic it!」をクリックすると、自動的に「Save」タブに移動します。できあがった画像を確認し、問題なければ、画面最下部の入力欄にメールアドレスを入力して「Send!」ボタンをクリックします。


自分の携帯の解像度を調べるのが面倒ですが、そこさえクリアすれば、簡単にオンラインで待ち受け画像の編集が行えます。ぜひ一度試してみてください。

タグ

[webservice]