知らなかった!簡単なウィザードで Microsoft Office の個人設定を保存・復元する方法


Microsoft Office 2003 限定の裏技ですが、簡単なウィザードでOfficeの個人設定を保存・復元(リストア)することができるんです。
マシンをリプレースする場合や、複数マシンを同時に利用する場合などに、今まで利用してきた Office の個人設定を簡単に他のマシンに反映することができます。また、障害などでマシンが飛んでしまった場合も、この方法で保存した個人設定情報ファイルさえ残っていれば、簡単に個人設定を復元することができます。(アプリケーションは別途入れなおす必要がありますが・・)とにかくものすごく重宝するツールなので、ここで紹介します。
Officeのメニューにあるツールを使用するので、裏技と言ったら言いすぎかもしれませんが、あまりにもひっそりとしているので、知らない人も多いのではないでしょうか。スタートメニューからOfficeメニューを開き、「Microsoft Office 2003 個人設定の保存ウィザード」を起動してください。

個人設定を保存する手順

最初の画面は迷わず「次へ」!


ここでは、「このコンピュータから設定を保存」を選択して「次へ」


ファイル名を指定して「完了」(日付やマシン、所有者名などを入れとくと便利かも)
※保存した場所を忘れないように、デフォルトの場所に保存することをお勧めします。


しばらくすると、個人設定の保存が完了します。

個人設定を復元する手順

二番目の画面で「以前保存した設定をこのコンピュータに復元」を選択して「次へ」


復元するための個人設定保存ファイルを選択して「完了」


しばらくすると、個人設定の復元が完了します。

まとめ

これは便利ですね。冒頭でもふれましたけど、マシンリプレース時や複数マシン利用時に効力を発揮してくれそうです。意外と知らないツールってあるもんですね。
ネタ元はこちら
How to Back Up and Transfer Settings for Your Windows Programs to a New PC with CloneApp
http://lifehacker.com/software/how-to/save-your-microsoft-office-settings-258411.php