Google Analytics 新インタフェース・デビュー!


Google が提供する無料の超高機能アクセス解析サービス「Google Analytics」の最新版が発表されました。(今朝、Googleから その旨のメールを受信しました!)
さっそくアクセスしてみると、ガラッとイメージが刷新されていました。また、多方面で機能強化されていました。強化された機能で印象に残ったものを紹介します。

マイレポート機能

自分専用にカスタマイズした分析結果表示ページを作成できます。それぞれの分析結果画面の「マイレポートに登録」ボタンをクリックすることで、マイレポートにレポートを登録できます。マイレポート内のコンテンツの配置はドラッグ&ドロップで行います。

PDFエクスポート機能

マイレポートを含む全ての分析結果を印刷専用レイアウトのPDFファイルにエクスポートすることができます。

定期スケジュール送信機能

マイレポートなどのPDFファイルを定期的にメール送信することができます。

その他

旧インタフェースのリンクが残っています。約1ヶ月間はアクセスできるそうです。
そして、、なぜか期間で「今日」が選択できなくなりました。昨日以前の解析結果しか見ることができません。(ちょっとショックですね)

まとめ

PDFエクスポートといい、定期メール送信機能といい、どうも、広告マーケティング時のプレゼン資料を強く意識したバージョンアップなイメージを受けます。その影響かは知りませんが、やたらと字が大きくなりました。個人的には旧インタフェースの方が好きでした。ま、そのうち慣れるとは思いますけど。

タグ

[webservice]