Firefoxの検索結果やお気に入りを別タブに表示する技 | SleipnirからFirefoxへ



Firefox には Google検索窓がついていますが、この検索結果がアクティブなタブに上書きされて表示されます。また、お気に入りの項目をクリックした時も、同じようにアクティブなタブに上書き表示されます。これはいただけない。検索結果やお気に入りなどは新しいタブに表示される方が断然使いやすいです。(Sleipnirでは、オプションで簡単に 新しいタブで開くように変更できます。)
ということで、今回は Firefox の検索結果やお気に入りを新しいタブで開くようカスタマイズする方法を紹介します。

Tab Mix Plus アドオンを導入する

まずは、Firefox のエクステンション「Tab Mix Plus」を導入します。この拡張機能は、Firefox がマルチタブに対応していなかった頃に、マルチタブを実現するために開発されたものです。しかし、Firefox2.0 でマルチタブに正式対応された後でも、Tab Mix Plus のきめ細かいタブ管理は価値を持っています。
ここからインストールしてください。
> https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122

検索結果やお気に入りを新しいタブに表示する

次に、「ツール」メニュー → 「Tab Mix Plus のオプション」を選択し、Tab Mix Plus の設定画面を開いてください。下の図のチェックを付けてOKボタンを押します。

これで設定は完了です。早速試してみてください。

まとめ

いかがですか?小さなことですが、毎日何十回と使うツールだからこそ、こだわっていきたいですね。