Firefoxをマウスジェスチャーでグリグリ使いこなす技 | SleipnirからFirefoxへ



最近、メインに利用するブラウザを Sleipnir から Firefox に移行しましたが、Firefoxマウスジェスチャ機能(※)を利用できないことに、かなりイライラしたことを覚えています。Sleipnirの大きな特徴の1つでもあるマウスジェスチャーは、一度使い始めるとそれなしではいられなくなります。。。でも実は、、、Firefoxでもマウスジェスチャをグリグリ使えちゃう素敵なツールがあったんです。今回はそのツールを紹介したいと思います。マウスジェスチャ依存症の方の助けになれば幸いです。

マウスジェスチャ機能とは(はてな)
ウェブブラウザ Opera などにより、今日広く普及してきた GUI による操作法。具体的には、マウスの右ボタンを押しながら左右などのコマンドを入力して、離した時にそのコマンドに当てられた動作を実行するものである。便利であるが非常に中毒性も高く、実装していないアプリケーション上で、利用しようとして、出来ずに戸惑うこともしばしばである。

ちなみに、、、SleipnirからFirefoxに移行した理由

なぜ Sleipnir じゃなくて Firefox なのか。その理由は以下の通りです。
Firefoxがクライアントサイドでの拡張機能に優れているから
IE はセキュリティ面で不安があるから(周知の事実だと思うが SleipnirIE のブラウザエンジンで動作している)
Microsoft社が嫌いになってきたから!?
まだまだありますが、一番大きな原因は拡張機能の有無です。これだけで十分乗り換える理由になります。
Trixieとかいうツールを使うと IE でもクライアントサイドで拡張機能を利用できるようですが、爆発的に普及するとは思えません。

Sleipnirユーザ特有のマウスジェスチャFirefoxで実現する

Firefoxマウスジェスチャを利用するには、「マウ筋」というマウスユーティリティアプリケーションを利用します。このアプリは、任意のWindowsアプリケーションでマウスジェスチャを実現してくれるものです。地味ですが、本当に価値のあるツールです。
アプリケーションや、アプリケーション内の部品(クラス)ごとに動作が定義できる点も素晴らしいところです。
ダウンロードや、使い方の詳細は下記URLを参照してください。


参考URL
Vectorダウンロード
Vectorレビュー
マウ筋を使い倒せちゃうノウハウを学ぶページ


Sleipnirマウスジェスチャ設定画面


マウ筋マウスジェスチャ設定画面

まとめ

マウ筋Firefox に限らず、どんな Windowsアプリケーションにも利用できます。Sleipnir ユーザの例に漏れず、私もかなり前からマウスジェスチャ依存症で、このツールは古くから利用していました。本当にクセになるツールなので、ぜひ試してみてください。