GoogleReaderをちょっとクールにする方法

hicksdesign より、Google-Readerをちょっとクールにしてくれる、Firefox-Stylishスタイルシートがリリースされました。


>> Google Reader Theme | Hicks Journal


まずは、その変貌ぶりをスクリーンショットでどうぞ!(特にヘッダ部、フッタ部がクールになってます!)


今までのGoogleReader


スタイル適用後のGoogleReader


新規フィード登録画面はこちら!


ヘッダメニューは画面上部にマウスを移動すると自動的に出現します!


どうです、クールになったと思いませんか!
これでGoogleReaderを避ける理由がなくなりました。ぜひこのスタイルを試してみてください。

Firefoxへの適用方法

FirefoxStylishエクステンションをインストールしていない方はこちらからインストールしてください。
Stylishは、ユーザが定義したスタイルシートでWebサイトの外観を変更することができるツールです)
>> Stylish - Custom themes for any website – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手


次に配布元のページに行って、「gReader.zip」というリンクを探し、ダウンロードしてください。
※Installationの章にありますよ。
>> Google Reader Theme | Hicks Journal


ダウンロードしたZipファイルを解凍し、FirefoxStylishに登録します。
Stylishの使い方、詳細についてはこちらを参考にしてください。)


以上で作業は完了です。さっそく、Google Reader にアクセスしてスタイルが適用されているか、確認してみてください。
どうですか?ちょっと感動するくらいすっきりしていて、クールなインタフェースになったと思いませんか。

まとめ

Firefox以外でも、SafariOperaなど様々なブラウザに適用できるようです。もちろんIEは無理です。
GoogleReaderは機能面では申し分ないのに、あのデザインがユーザを遠ざけてきてると思うんですよね。。こういったスタイルが今後どんどんリリースされていけば、Googleの優位性が高まっていきそうですね。