上に立つ者が留意すべき10のルール


lifehack.org自己業務管理に対する12の規則という興味深い記事がありました。リーダーという立場の人に焦点を当てた自己管理について言及しています。今リーダーとして人を統率する立場の人はもちろん、これからリーダーを志す人にとっても勉強になる内容だと思います。この中から心に残った10項目を紹介します。

1. 自分の価値観で行動してください

人がどう言おうが、あなたの価値観によって行動を決してください。彼らにあなたの考えていることは予測できません。あなたの価値観にブレがあると、周りの人々を困惑させてしまいます。

2. 率直に言ってください

誰も、あなたが心の中で考えていることを聞くことはできません。大抵の人々は読心術を心得ていないのですから、率直にものごとを言うようにしてください。

3. 約束は守ってください

あなた自身の威信にかけて、有言実行をこころがけてください。それができないのであれば、あなたの言動を信用する人はいなくなります。そして、仕事上であなたの発言は効力を失ってしまいます。

4. 信頼されよう努めてください

彼らにとって信頼できる人になる覚悟がないのであれば、彼らがあなたを信用するとは思わないでください。信用は、成し遂げられた努力の結果です。

5. 良い習慣をもってください

良い習慣をつくって、悪い習慣を拒絶することによって、より生産的に活動してください。良い習慣は、あなたのために建設的で勢いのある、リズミカルなエネルギーを生み出します。悪い習慣はあなたのエネルギーをむしばみます。

6. 良い仕事倫理をもってください

良い仕事倫理をもってください。プロフェッショナリズム、および勤勉さといった「時代遅れ」の特性は、近年になってますます尊重されるようになってきました。行動的であり、すべき事をするよう努めてください。

7. 面白くあって下さい。

貪欲に読書をするなり、音楽を聴くなどして知識を広げてください。そして、あなたが知っている全てを教え、共有するよう努めてください。彼らは誰もあなたに注目していません。あなたは自分で彼らの注目を引き続けなければなりません。

8. 礼儀正しい人であってください

丁重で礼儀正しくしてください。思いやりを持ってください。マナーは人生において、いまだ非常に多く意味を持ちます。

9. 自己管理を徹底してください

自己管理を徹底してください。それは、成長を助長するための必要条件です。

10. 健康に努めてください

からだを大切にし、健康でいてください。精神面も鍛え、開放的で余裕のある生き方をしてください。

まとめ

普段漠然とこうした方がよいのかな〜っと思っていることでも、こうやって記事として読んでみると、ぐっと胸に響くメッセージになりますね。普段から教訓や目標、アイディアや名言など、反復して習得すべきものは、積極的にアウトプットし、目のつくとことに置いておきたいものですね。


元記事はこちらです。詳しい内容を見たい方はどうぞ。
12 Rules for Self-Management