Book-Review IDEA HACKS!(原尻淳一 / 小山龍介)

この本について



「IDEA HACKS!」〜今日スグ役立つ仕事のコツと習慣〜
原尻淳一(著) / 小山龍介(著)

米国シリコンバレーでブームとなっている「LIFE HACKS」(ライフハックス)を、アイデア生産を中心に日本人向けに解説。知的生産にスグに役立つノウハウが満載の本。いつも目標を達成する人の365日「シンプル仕事術」。

この本との出会い

今回読んだ本もやはり「Life Hack」色の強いものです。「Time Hacks!」とセットで紹介されていたのが魅力的で、読者も多いみたいだったので、購入してみました。

レビュー

仕事上のちょっとしたコツや習慣、普段の生活のリズムやコミュニケーションなど、幅広いハックを1、2ページごとに紹介しています。章ごとに内容が切り替わるので、気軽に読める感じです。究極のアイディア発想法というよりは、ちょっとした工夫で役に立つ術として財産になる本でした。1つ1つのハックを、掘り下げるだけ掘り下げて具体的に対応方法やツールなどを紹介している点がよいです。「また一つ自分の視点が増えたかな!」って感じられる本です。いくつかのハックについては、そこに辿り着くまでの具体的なバックボーン(分析結果や失敗談など)が書かれているので、妙に説得力があります。脳の医学的な分析の上に成り立つ「アイディアは一刻も早く忘れる」ハックには強く刺激を受けました。
本書で紹介されている興味深いハックをちょっと抜粋。。

・アイディアは一刻も早く忘れる
・一週間の予定は金曜の夜、確認する
・柔らかいスケジュール
・三ヶ月予定表の使い方
・タクナビは部下ナビに通じる
・単純作業が刺激する創造力
・歩くスピードは一秒に二歩
・仕事を始めるための儀式を決める
・ふたつの発想ルート
・ポジショニングマップでイメージ思考
・マンダラートを一工夫
・話す時に「結論を先に言わない」
・分母を入れ替えて自分の価値を高める
・目線を下げる技術