ブログの使い方を勉強してみる

ブログデビュー

 さてと。。初めてのブログに挑戦といことで。。。とりあえず、最低1週間に1回の更新を目指そう。
(↑最初からかなりやる気なし。。)
 ブログの存在は知っていたし、仕事柄、ブログから情報収集することはしょっちゅうある。でも、「日記を公開する」という発想についてちょっと抵抗を感じてしまう。なんでこんなにブロガーが増えだんだろ。(Googleの検索結果を狂わせているという話しも出ているくらい)ま、最近じゃアフェリエイトやGoogleAdsenceやらが目的の人も多いのかもしれないけど、ブログの出始めは収益があがるようなモデルではなかったはず。
 「日記を毎日つける苦労」<「見返り」 をどう成立させているのか、かなり気になる。そもそも日記自体、公衆の目にさらされている以上、必要以上に突っ込んだ事は書けない。それこそ個人情報は自分で守らなければならない。見返りはやっぱりトラックバックなどのコミュニケーションに尽きるのかな。。
 ま、ものは試しってことで、とにかく今日からブログを始めてみる!
 右も左も分からずに書き始めてはみたが、やっぱり「ブログってなんぞや」状態。トラックバックもなんとなくイメージはできるが、正確な仕組みがわからない。ん〜まずは技術屋らしく、トラックバックの仕組みから勉強してみよう。
ここに結構詳しく解説されてるようだ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/20/news007.html

ping送信

 なるほど、「ping」っていうキーワードもあるんだな。こいつを送るとpingサーバってやつに通知されて、新着情報として紹介されるのか、、便利だなぁ〜これ。さっそく はてな で試してみよう![管理]->[設定]->[日記全体の設定]->[そのほかの日記の設定]->[Ping送信]に [日記更新時にpingを送信する] っていうのがあるぞ!!さっそくチェックをつけて、試しに日記を更新してみた。。。ぅお〜すげ〜、このページに最新記事としてリンクされたぞ!http://d.hatena.ne.jp/diarylist
ん?でも、更新された記事のタイトルじゃなくて、日記全体のタイトルしか表示されないのね。。これだと、あまりテーマのハッキリしていない日記じゃ、記事の内容はまったく把握できないじゃないか。。ふぅ〜熱くなってしまった。ま、とにかくping送信については理解した!

トラックバック

 「トラックバックとは、相手の記事にリンクを張ると、相手の記事からも自分の記事へとリンクが張られる「相互リンク」か、、ふぅ〜ん、意味は分かった。じゃ、実際どうすればよいかとういうと。。ふむふむ、突っ込みしたい記事や、関連する記事にリンクを張ればよいということか。なるほど、さっそくやってみよう!はてなダイアリーの検索窓で検索したら、tenmanさんのhttp://d.hatena.ne.jp/tenman/20060823の記事がヒットしたぞ。記事を読んでみよう。
トラックバックURLにトラックバックPINGを送ると、成功とか、失敗とか、XMLでお返事が返ってくる」「リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される」なるほど、そんな仕組みなのか、勉強になる。「トラックバックスパム」なんてのもあるのね、この世界じゃどんな分野でもそういう輩が存在するもんだな。いや〜関連記事を調べて読むのもかなり楽しいもんだなぁ〜。。。っなんて言ってる場合じゃなかった、そうだ、トラックバックの練習しなきゃ。はてなのヘルプを見てみると、「はてなダイアリー内では、日記の文中で他の日記にリンクをすると、"リンクしましたよ"という情報が自動的に相手の日記に届きます」。。ということはただ文中にリンクを貼ればよいのだな。じゃ、やってみよう。http://d.hatena.ne.jp/tenman/20060823
これでいいのか?
。。。
ぅお〜感動、tenmanさんのページに俺のページのリンクが貼られている。。なるほど、これでトラックバックの機能も体験できた。
まだまだ先は長いが、まずはブログの世界に慣れることから始めよう。

謝辞

 tenmanさん、こんな形でリンクしてしまってゴメンなさい。でも、記事も全文読ませて頂きましたけど、ためになる記事だったので、あえてこのままリンクさせて頂きます。