Hatena Report 公開 | サイト単位の被ブックマーク状況をまとめてレポート!



Forgot the Milk ラボ から初めてのWebサービス Hatena Report (alpha版) 公開のお知らせです。
Hatena Report は、あなたのブログ記事に対する はてなブックマーク の被ブックマーク状況を、サイト単位でまとめてレポート表示するオンライン・サービスです。「総ブックマーク数」「注目のエントリー」「人気のエントリー」「最新のエントリー」「新着ブックマーク」「他ブックマークサービスへのリンク」をまとめて表示します。

開発に至った経緯

このブログのような新米・中堅クラスのブロガーは、はてブの注目リスト入りが何よりも気になります。注目リスト入りさえすれば、より多くの人に記事を見てもらうことができ、正当な評価(記事コメントやブックマークコメント、トラックバックなどに残される反応など)を受けられると思うからです。そこで、ふと「同じように毎日はてなブックマークをチェックしている人も多いのでは」と思い、Hatena Report を製作してみることになりました。(半分自分のためですが・・)
ま、こういったものを公開するのも初めてなので、いい勉強になりました。(レンタルサーバを利用している身分なので、できることが限られてしまいますが、今後もいろいろ試してみようと思います)

利用方法

ページ内の入力欄にあなたのブログのトップディレクトリURLを入力し、"Go" ボタンを押すだけです。
検索後のURLをお気に入りに登録しておけば、すぐにレポートを参照することができます。
ただし、"http://" または "https://" から始まるURL以外は受け付けませんので、注意してください。

応用

自分のサイトだけでなく、知人のブログや気になるサイトの被ブックマーク状況を確認するのにも便利です。また、「http://d.hatena.ne.jp/」などと入力すれば、はてなダイアリー全体の被ブックマーク状況を確認することもできます。
さらに、URLに規則性がある場合、条件で絞った記事に対しての被ブックマーク状況を確認することができます。例えば、私のブログは はてなダイアリーを利用しているのですが、「http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/200705」と入力することで、2007年05月に投稿した記事のみを対象とした被ブックマーク状況を確認できます。

今後の機能追加予定

・サイトタイトル自動取得
・最近寄せられたコメント一覧表示
・検索履歴中の順位・スコア表示

お願い

バグ・改善要求・苦情・感想などがありましたら、ぜひこの記事のコメント欄、またはメールまでご一報願います。
また、URLの前方一致検索で確認できるソーシャル・ブックマークサイトが他にもあったら教えてほしいです。(日本語の記事があまりブックマークされない海外サイトは対象になりません)

キーワード

[webservice] [HatenaReport]