Firefoxの検索バーをミドルクリック一発でデフォルトに戻す技 | ResetSearchbar



Firefox の検索バーはいろいろなサイトに切り換えて検索できるので便利なのですが、常に最後に検索したサイトが選択されたままになってしまうのがちょっと痛いところです。例えば、Excite の英和辞書を検索した後に Google 検索を行いたい場合、わざわざ検索対象を Google に選択しなおさなければなりません。
今回紹介するアドオン拡張機能「ResetSearchbar」は、そんなわずらわしさを解決してくれます。

ResetSearchbar を導入する

ここから ResetSearchbar をインストールしてください。
> https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4787

実行方法

例えば、検索バーから、goo英和辞書を検索後、図の検索種類アイコンをマウスでミドルクリックしてみてください。リストの先頭にある Google(デフォルトの場合ですが)に切り替わってくれるのが分かると思います。

まとめ

本当にちょっとしたエクステンションですが、実は利用頻度が高く、重宝するはずです。ぜひ一度試してみてください。
最近 Firefox ネタが続いてますね。。そろそろ他のネタも扱わないと。。