Googleに新機能 | サイコロ検索&パーソナルページ自動生成機能


昨日、Official Google Blog にて、Googleの新機能に関する発表がありました。
1つはGoogleツールバーにサイコロボタンを追加できるようになったこと。もう1つは、Googleパーソナライズドホームのコンテンツ自動生成機能です。それぞれ簡単に紹介します。

Googleツールバーのサイコロボタン

1つ目は、Googleツールバーに加えることができるサイコロボタンです。このボタンは、過去の検索に基づいてあなたにとって興味があるかもしれないサイトへ連れて行きます。上記ブログ の「add the button to your Toolbar」リンクをクリックしてサイコロボタンを追加してみて下さい。(プルダウンからサイトを選択することもできます)

Googleパーソナライズホームのタブ追加でコンテンツ自動生成

2つ目は、Googleのパーソナライズドホームで新規タブ追加時に、タブ名と関連するコンテンツを自動的に配置してくれる機能です。タブ名を入力する際に、「I'm Feeling Lucky・・・」というチェックボックスで、自動生成の On / Off を切り替えることができます。


以下はタブに「サッカー」を指定した結果です。様々なサッカーサイト情報が整理されて配置されていますね。



タブに「Google」と指定すると、GoogleノートブックGoogleマップGoogleニュースGoogleTalkなど、Googleの展開するサービスが配置されました。特定のタグ名にはガジェットも対応しているみたいです。Yahooなどと入力しても、同様に専用のガジェットが配置されました。


まとめ

二つ目の自動パーソナルページ生成機能はすごいですね。ガジェットに対応している点がよいです!長期的に追いかけたい情報があったら、とりあえずこの機能を使ってページを自動生成してみるって使い方もできますね。Googleパーソナライズドホームはまだまだ発展の余地が残っていそうなので、今後も機能追加に期待してます。


詳しくはこちらをどうぞ
>> Official Google Blog: Searching without a query