GTDを始める前に知っておくべき4つのこと


lifehack.orgGTDに関する興味深い記事があったので紹介します。

> What You Should Know Before Starting GTD


GTDは作業を必要とします

GTDに関する本を読んだからといって、(母の日に母に電話することを忘れなくなるように)脳が自然に活性化されるようなことはありません。GTDを完全なシステムとして維持していくためには、多くの付随する作業が要求されます。最低限の要件として、いくつかのリスト、ファイリングシステムとカレンダーを用意する必要があります。現在では、無数の実践例やツールがあり、それを選定するのがより複雑になってきていますが、厳選された紙ベースのシステムであるか、あるいは最新のWeb2.0のオンラインサービスを使用するのならば問題はないでしょう。

GTDは時間を必要とします

週次レビューや、プロジェクトやタスクリストにおける日々の管理にかかる時間について様々な推測的な意見が聞かれますが、必要とされる時間は明らかにあなたが達成しようとしているものの量に依存します。私の場合、毎日30分から1時間もあれば、IN-BOXを空にできるでしょう。あなたの場合は、メンテナンスにより長い時間がかかるかもしれません。GTDシステムの維持には時間が必要だということを知っておいてください。

GTDは規律を必要とします

順調にGTDを実施している時は、仕事とプロジェクトが実に効果的に遂行されていくのが分かり、驚かされるものです。しかし、コインに表と裏があるように、GTDにも裏の面があります。システムが相応にメンテナンスされていないと、たちどころにして扱いにくくなってしまいます。私もそんな状況を経験しました。私はその状況を克服するための1週間ごとに実施するの週次レビューがとても重要あると断言します。実践していく過程で少々の失敗は避けられませんが、余裕を持っておくことで、システムを回復することができます。

成果は、あなたの投資に比例します

一部の人々はGTDが本当に効果的であるために、本に記述されている全てのシステムを完全に実装しなければならないと感じています。また、一方で、部分的に利用することで、重要な成果をあげることもできるという人もいます。私は1つの一般的な真実があると思っています。結局は、あなたがどれほどの作業をGTDに依存させるかで成果の質も変わってくるということです。しかし、あなたがより積極的に取り組むほど、GTDは大きな成果をあなたにもたらします。


(ちょっと難しい表現があったので、原文と解釈が異なっている箇所があるかもしれません。。)

まとめ

GTDには 作業・時間・規律 が必要であるということは、実践した経験のある方なら誰しも感じていることですよね。これから実践しようと考えている方は、ある程度の覚悟をもって望むことが大切だと思います。GTDは失敗を繰返しながら、時間をかけて熟成されるものです。ぜひ自分なりのGTDを完成させてください。


原文はこちらからどうぞ。
What You Should Know Before Starting GTD