Rimo(リィモ)で遊んでみた

はてなが突然、発表もなく開始された、YouTube動画のテレビ的たれながしサービス「Rimo(リィモ)」を開始したみたいなので、さっそく遊んでみた。

どういうサービスなのかヘルプを覗いてみると、、YouTubeの人気の高い動画を自動でピックアップして、カテゴリごとにチャンネルとしてまとめてタレ流し放送するサービスみたい。現在は4チャンネル構成で、それぞれ1chがプロモーションビデオ関連、2chがお笑い系、3chがアニメで、4chが面白動画になってるみたい。個人的には4ch垂れ流しが結構イケてると思う。。1人で見ててもかなり面白いけど、仲間が集まった時なんかは盛り上がりそう♪
でも、ちょっと気になるのが著作権についてのヘルプ。「YouTubeは削除依頼にも応じてるし、著作権権利者からの投稿も増えてきてるから問題なし。ちなみに削除依頼されても、はてなのコンテンツじゃないから応じないよ。」と読み取れる。これは強烈なバッシングがありそうな予感。どう乗り切るのか見ものだ。個人的には、はてな大好き人間なので、良識のある範囲でがんばって対応してもらいたい。
ユニークなサービスを次々と出してくる はてな には今後も期待大!!(事前発表なしなところが好き♪)

ってRimoに気が向いてたら、今度は「MS版YouTube」の「Soapbox」が招待制から公開βに移行したらしい。ビデオ共有サービス業界はこれからまだまだ熾烈な争いが待ってるのね。ユーザとしては、内容的な質が上がり、動画検索の精度が上がり、といろいろ期待できるところもあるので、どんどんやりあってもらいたいね。