Hatena Report 大幅機能追加 | RSS購読者数もチェック可能に!



先日アルファ版として公開した「Hatena Report」はてなレポート) ですが、さっそく機能追加を行ったので報告します。

フィード購読者数表示に対応

指定されたサイトの全てのフィードについて、はてなRSS、livedoorReader の購読者数を表示するようにしました。(なぜ、はてなレポートで livedoor かって? 気にしないでください!・・フィードのアドレスを取得するのに必要だったし、・・はてなよりよっぽど利用者の多いサービスだし・・)
購読者数検索に時間がかかりすぎるので、この情報は Ajaxを利用して遅延して表示する仕組みにしました。
注意:livedoorReaderに購読者のいないフィードは表示されません。

サイトタイトル自動取得・表示に対応

サイト情報欄、最近検索されたサイト一覧について、それぞれサイトタイトル名を表示するようにしました。
注意:指定されたURLにウェブページが存在しない場合はURLで代替します。

favicon表示に対応

サイト情報欄、最近検索されたサイト一覧について、faviconを表示するようにしました。
これを実現するのに、FaviconAPI を利用させていただきました。(こんな素晴らしいサービスがあることを、今日まで知りませんでした・・)
注意:特定のサイトで favicon が取得されない場合があります。

また、Hatena Report にも、faviconを設置してみました。

公開から1日が過ぎて・・

このブログの読者を中心に、多くの方から反応をいただきました。期待の声をかけてくれたり、厳しい突っ込みがあったり、思いもしなかったアイディアを頂いたりと・・。たくさんの反応、本当にありがとうございます。
まだ、Hatena Report を試していない方はぜひ一度遊んでみてください。

「Hatena Report」

今後の機能追加予定

・Hatena Report 専用ブックマークレット公開
・最近寄せられたコメント一覧表示
・検索履歴中の順位・スコア表示

お願い

バグ・改善要求・苦情・感想などがありましたら、コメント欄、またはメール、ブックマークコメント、トラックバックなど何でもよいので、ご一報願います。
また、URLの前方一致検索で確認できるソーシャル・ブックマークサイトが他にもあったら教えてほしいです。(日本語の記事があまりブックマークされない海外サイトは対象になりません)

Google 隠し URL 発覚!? Google検索結果から広告が消える


Digital Inspiration にこんな記事があった。
Shhhh! A Secret Google Search URL That Removes Adsense Ads

これによると、Google検索のアドレスにあるオプションを付加することで、Google検索結果から広告を排除することができるというので、試してみました。。。本当だ。。




今までも、Firefox拡張機能などを用いて広告を排除する方法はありましたけど、カスタマイズいらずで広告を排除できるとは・・。こんなURLが公開されて、Googleは放置しておくのでしょうか・・。すぐに無効化されてしまうかもしれませんね。

さて、その広告レスのGoogle検索はこちらです。
http://www.google.com/search?output=googleabout


元ネタ
Shhhh! A Secret Google Search URL That Removes Adsense Ads

タグ

[webservice]