Faviconをサクサク作ってくれる8つの Faviconジェネレータ サイト



Favicon は、サイトオーナー(ブログオーナー)の自己満足だけではありません。そのサイトやブログの個性を表現することもさることながら、ユーザから「それなりに手をかけているサイトだな」と興味や安心を抱かせる効果もあるように思えます。
そんな Favicon ですか、あなたはどのように作成していますか?ここで紹介するサービスを利用すると、簡単に Favicon を生成することができます。元となる画像からicon形式のファイルを出力してくれるものもあれば、文字入力から作成するものまであります。中にはビットを塗りつぶして1から作成できるものも・・(それってオンラインでやる必要あるのかな・・)。
自分にあった簡単Faviconジェネレータを見つけてみてください。

1. FavIcon from Pics


日本のブログでも結構紹介されているサイトですね。基本的には画像をアップロードして icon 形式の Favicon を生成してくれるサービスです。ただ、このサイトはそれだけじゃありません。下から上にスクロールするアニメーションFaviconが生成できたり、アイコンとテキストが横にスライドするアニメーションFaviconが生成できたりと、一風変わった Favicon を作ることもできる素敵なサイトです。

2. Dynamic Drive’s FavIcon Generator


画像をアップロードして icon 形式の Favicon を生成してくれるサービスです。bmp形式にも対応しているようです。また、48x48、32x32のWindows用アイコンも同時に作れるようです。

3. Favicon Generator and Gallery


画像をアップロードして icon 形式の Favicon を生成してくれるサービスです。

4. Anti FavIcon


文字や背景色、ボーダー色を入力して Favicon を生成するサービスです。英数字1文字のアイコンを簡単に作りたい時なんかで威力を発揮してくれそうです。

5. FaviconGenerator.com


画像をアップロードして icon 形式の Favicon を生成してくれるサービスです。

6. Favicon Editor


ビットを色で塗りつぶして1から作りこんでいくことができるサービスです。根気が必要かも・・。

7. Favicon Drawing Program


こちらもビットで1から作りこんでいくサービス。このサイトのインタフェースは面白いです。CtrlやAltを効果的に使用しているので、ビットを塗りつぶしていく作業があまり苦になりません。よいアイディアですね。

8. Graphics Guru Favicon Generator


画像をアップロードして icon 形式の Favicon を生成してくれるサービスです。オンライン上の画像から生成することもできるのが特徴です。

まとめ

いろいろあるものですね。ちなみに、Favicon APIというサイトをご存知でしょうか?こちらは逆に、URLからFaviconを抜き取って、画像に変換してくれるサービスです。何かと使えるので参考までに。
Favicon 設置方法が分からない方はこちらを参考にしてみてください。
http://www.favicon.jp/favicon_establishment/


ネタ元はこちら
提示信息