2007/05 人気記事トップ10


2007年5月のページビューが最も多かった記事をランキング形式で発表します。

1. Firefox の意外と知らない10の基本機能 - Forgot the Milk.

最近 Sleipnir から Firefox に移行したばかりで、まだまだ知らない基本的な機能があることに気付きました。きっと同じようなユーザも多いはずです。ということで、意外と知られていないであろう Firefox の基本的な10の機能を紹介します。 ・・・

2. Firefox のメニューバー・ツールバーを徹底的にカスタマイズする方法 - Forgot the Milk.

Firefox のメニューバー、ツールバー、ブックマークツールバーをカスタマイズし、各領域を可能な限りコンパクトにする方法を紹介します。 ・・・

3. Windowsキーが実は便利!Windowsキーに割り当てられた15のショートカット - Forgot the Milk.

きっとほとんどの人が存在すら忘れている『Windowsキー』ですが、実は15個ものショートカットキーが割り当てられているんです。ぜひマスターし、もっと Windows をサクサク使いこなしちゃいましょう。 ・・・

4. Firefox のタブ管理を極めるための12の拡張機能 - Forgot the Milk.

Firefox 勉強シリーズ第3弾、今回は Firefox のマルチタブ機能をより効率的に、より個性的に使いこなすための拡張機能を調査・勉強してみました。ダイジェストで一気に紹介します。 ・・・

5. これは楽しい!10秒でWeb2.0風のボタンをサクサク作れちゃうボタン・ジェネレータ・サービス | My cool button - Forgot the Milk.

My cool button というサービスが楽しいです!Web2.0風ボタンをオンラインで簡単に作成、ダウンロードすることができます。シンプルなボタンならものの10秒で完了しちゃいます。しかも、クオリティが高い!しかも、自作アイコンも取り込める手の凝りようです。 ・・・

6. Gmailで強力なGTD環境を構築する詳しい方法 From The David Allen Company - Forgot the Milk.

GTDの提唱者、デビッド・アレン氏の会社「The David Allen Company」の Webサイト に、Gmailで、Emailの領域を超えた強力なGTD環境を構築するための詳しい解説が掲載されていました。Gmail+GTDは今までも耳にしてきた内容ですが、まだまだGmailを使いこなせていないことから敬遠してきました。しかし、この記事を見れば誰でも簡単にGmailで強力なGTD環境を構築できます。大変勉強になったので、紹介します。 ・・・

7. Youtubeから動画をダウンロードする23の方法 - Forgot the Milk.

Youtubeから動画をダウンロードするための23の方法を記したものです。さすがにレビューまではしきれませんので、カテゴリごとのリンクのみ紹介します。(Youtube以外の動画にも対応しているものもあるようです) ・・・

8. 超強力GTDツール、GoogleノートブックでGTDを実践する方法 - Forgot the Milk.

Lifehacker にGTDに関する興味深いポストを見つけました。Google Notebookで GTD を実践する という記事です。Googleノートブックの特性をうまく利用した斬新なGTD実践方法が詳しく紹介されていました。とても勉強になったので紹介します。 ・・・

9. 厳選32枚! Firefoxフリークのための壁紙 - Forgot the Milk.

最近ハマってる Firefox ですが、ここまで自分流に拡張してくると自然と愛着が沸いてきます。ということで、デスクトップの壁紙も Firefox にしちゃいましょう!クールなものから、かわいいものまで、厳選した Firefox テーマの壁紙 32枚を紹介します。 ・・・

10. これは面白い!携帯写真から似ている芸能人を教えてくれるサービス | 顔ちぇき - Forgot the Milk.

これは面白いです!携帯で顔写真を撮影し、メールで顔ちぇき宛てに送信すると、似ている芸能人を3人教えてくれちゃうサービスです。大手携帯メーカーはいずれも対象としているみたいです。携帯から以下のURLにアクセスし、一度試してみてください。 ・・・

まとめ

最近 Sleipnir から Firefox に切り替えたばかりで、自分の勉強のためにと思って送り出してきた Firefox ネタですが、多くの注目を集めているようで、上位を独占しています。
あと、Windowsキーの記事がこれほど人気を得るとは思っていなかったので、これには驚かされました。
10位の顔ちぇきは、なぜか携帯電話、AUからのアクセスが異常に多かった・・、何か特別な発表でもあったのでしょうか・・、なぞです。
今月もいろいろ書きましたが、そのうちいくつかが大きくヒットしてくれ、多くの人にこのブログを知ってもらえたことが一番嬉しかったですね。RSS読者も増え、感謝感謝です。やっぱり見てくれる人がいる、反応を返してくれる人がいるっていうのはブログをやるうえで一番のエネルギー源になりますね。これからも有益な情報を発信し続けていくので、応援よろしくお願いします!

キーワード

[blog]