知ってた?NumLock(とScrollLock)の押し間違いにうんざりしない方法



キーボードに存在する「NumLock」キーをご存知だと思いますが、このキーを間違えて押しちゃったことに気付ず、数字キーを押した時にカーソルが移動しまくってイライラした経験ってありませんか?実はつい最近、そのイライラを解消する方法を知り、非常に感動したので、紹介してみたいと思います。(みんな知ってることなのかな・・・)

ここで紹介する内容を設定すれば、NumLockを押した時に「ピッ!」っという音が再生されるようになります。これによって NumLockキーが押されたことに気付くことができます(大抵は押してしまったことに気付かないからイライラしてしまうのだと思います)。さらに、NumLockが無効状態から有効状態になった時と、有効状態から無効状態になった時でそれぞれ音程が違うので、今どちらの状態なのかを瞬時に把握できるようになります。

何か特別なツールをインストールしたりするわけではありません。Windows(ここではXPを対象にしています)標準機能のユーザ補助の設定をちょっと変えてあげるだけです。
それでは、設定方法を紹介していきます。

設定手順

「コントロール パネル」から「ユーザ補助のオプション」を選択し、「ユーザ補助のオプション」画面を起動します。

ここで、「切り替えキー機能を使う」のチェックをONにして「OK」ボタンを押します。
以上で設定は完了です。さっそく「NumLock」キーを押してみてください。どうですか?これで「NumLock」に翻弄されずにすみそうです。

ちなみに

ユーザ補助のオプションの切り替えキー機能にこのような説明が書いてあります。

切り替えキー機能を使うと、CapsLock、NumLock、ScrollLock キーを押したときに音を鳴らします。

というわけで、ScrollLock キーを押した時も、NumLockキーを押した時のように音が再生されるようになります。しかし、、CapsLock キーについては、何度設定しなおしても音が鳴ってくれません。
どうやら、こういう事情があるようです。。。

[Keyboard] 切り替えキー機能が有効になっているとき CapsLock キーを押しても音が鳴らない
本問題は日本語 106/109 キーボード使用時の制限事項となります。
http://support.microsoft.com/kb/412051/ja

CapsLockも切り換えたことに気付かずにイライラすることがあるので、音が鳴らないのは残念です。。

まとめ

さて、ざっと紹介しましたが、こんな便利な設定ができるって知ってました??
最初はこんな簡単なこと、、と思っていましたが、これ、本当に便利です。せっかちなキーパンチャーほど効果を実感できると思います。ぜひ導入してみてください。

タグ

[lifehacks]