Gmail にまたもや新機能 | PowerPointファイルをスライドショー表示する方法

Gmail に新機能登場。Microsoft Office PowerPoint ファイル(ppt)を受信した際、スライドショーで再生することができる機能です。まだ日本語版 Gmail では動作しないので、英語版(US)に切り換えないといけませんが・・。

追記:全てのアカウントでできるわけではないようです。
This trick, however, doesn’t seem to work for all Gmail accounts.

さて、さっそくpptファイルを受信してみました。下のスクリーンショットでも分かる通り、「View as HTML」、「Download」のほかに「View as slideshow」というリンクが現れているのが分かると思います。


クリックしてみると、別ウィンドウが起動し、スライドショーでファイルを見ることができました。


ただし!!日本語がことごとく文字化けしてしまいます。まだ日本語で利用できる環境は整っていないみたいですね。ま、Googleのことだから、必ず対応してくると思いますが。

元ネタはこちら
Google's Presentation Application?

タグ

[webservice]