強力すぎる!FirefoxエクステンションTOP10!



lifehack.org に強力すぎるFirefoxエクステンションTOP10が掲載されていたので紹介します。どれも非常に強力で、Firefoxを200%有効に活用できることうけあいです。Firefox初心者の私にとっては特に嬉しい一覧でした♪Googleサービス用のエクステンション「Customize Google」なんかは実用性が高いですね。

1.Customize Google


私が一番感動したエクステンションです!Googleの提供する各種サービスについて、非常に強力な機能拡張をもたらします。Gmailを含むほとんどのGoogleサービスの広告をブロックすることができます。検索結果に番号を振ったり、検索結果に他の検索サイトへのリンクを付加したり、イメージ検索結果を再配置したり、、とても拾いきれません。それぞれの設定は専用の設定画面で個別にカスタマイズできます。

2.Gspace


Gspace はGmailアカウントでオンライン大容量記憶装置を扱えるようにする機能拡張です。Gspaceはブラウザーに統合され、作業を中断することなくバックアップまたはストック目的のためにファイルをGmailにドラッグ&ドロップすることができます。タグを付加することができるので、素早く情報にたどり着くことができます。また、複数のアカウントを管理できます。Gspaceから直接大好きな音楽を聞いたり、絵のコレクションを見たりすることができます。

3.Flashgot / DownThemAll

Firefoxに組み込まれるデフォルトダウンロードマネージャは、非常に便利ですが、これらのエクステンションは、より多くの柔軟性を与えてくれます。Flashgotと DownThemAllはそれぞれ異なる特徴を持っています。ぜひ活用してみて下さい。

4.Greasemonkey + Stylish + Ad blocking per Gozer

Greasemonkeyは、クライアントサイドでスクリプトを実行するための拡張機能です。また、Gozer、Stylishとともに組み合わせることによって、ほとんどあらゆる広告をブロックできます。Stylishはウェブページに任意のスタイルシートを適用でき、見栄えをカスタマイズできるのが魅力ですね。ステータスバーにあるアイコン一発でエンジンを変更できます。重宝します。

5.Flashblock


大部分の(気が散る)広告は、フラッシュを使って書かれます。Flashblockエクステンションはデフォルトでフラッシュを遮断します。

6.Download Statusbar


ダウンロードStatusbarは、Firefox Downloadマネージャーの代わりにステータスバーでダウンロードを管理します。

7.URL Fixer

URLフィクサーは、URLバーにウェブサイトを入力するときの誤字を自動で訂正してくれます。.com(.net、.org、.edu、.govと.mil)や、http:https:、国名コードTLDS(例えば.com.XX、.net.XXと. org.XX)におけるエラーも訂正します。

8.Tab Mix Plus

Firefox2.0で影を潜めてしまいましたが、Firefoxのタブ機能をよりすばらしく制御できる拡張機能です。閉じたタブのUndo保持、タブとウインドウの組合せ保存など。

9.Scrapbook

このエクステンションは、ウェブページをローカルにまるごとスクラップ保存できる拡張機能です。Google Notebookと競合する機能ですね。実際インストールしてみたんですけど、使いやすいです。

10.IE Tab


なんと、FirefoxブラウザでIEエンジンを通してウェブページを表示できる拡張機能です。両ブラウザを評価・試験する場合などに重宝しそうですね。

まとめ

Firefoxを使い始めてまだ数ヶ月なので、こういう記事はありがたいですね。Firefox拡張機能って本当にすごいですね。これからも便利で素敵なFirefoxエクステンションがどんどん登場してくれるといいですね。


ネタ元は lifehack.org の下記のページです。
Top 10 Firefox Extensions to Improve your Productivity