失敗から学ぶ「GTD」 | 10の記事が語るGTDの落し穴


成功は結果として歓迎すべきものですが、最近は失敗にこそ重要なエッセンスが含まれていると意識するようになりました。成功している時こそ「失敗しないため」「もっと成功するため」に失敗例を学ぶことは大事なことですね。
そこで、今回はブログなどで語られている多くのGTD失敗例、GTDに失敗しないための策を参照し、成功するために必要なエッセンスを搾り出してみたいと思います。


失敗例・失敗に対する考察


GTDでストレスフリーになれなかった3つの理由 - Forgot the Milk.
手前味噌ですいません。私がGTDに失敗した最大の原因はGTDを知らなかったせいです。提唱者の著書を読むなどしてGTDの本質をまず理解することが大事ですね。ネットからの情報だけでヘタに手を出すと・・・。


GTD導入のつまづきを解決――第2回徹底研究会 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
GTD導入のつまづきを解決――第2回徹底研究会 (2/2) - ITmedia エンタープライズ
GTDでつまづく点などを研究した結果が報告されています。失敗の原因として最も多いであろう週次レビューへのストレスについては、毎週レビューと同時に楽しいことや興味のある事をセットで行う習慣で乗り切るという解決法を導き出しています。その他、居座り続けるタスクへの対応、優先度付けへの考察、関連タスクのグループ化についての対応などがあり、勉強になります。


やることは書きとめるだけではダメ という話(GTDの問題点):時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□
ただやるべきタスクを書き留めるだけでは失敗する。「どう使う?」という自分の思考や意志も一緒に記録しておくことが必要だと説いています。GTDでは書き留めたタスクを、「いつやる」か考えた上で記録することが重要。同感です。


GTDの落とし穴:ウィークリー・レビュー | Lifehacking.jp
週次レビューが追いつかなかった場合の「緊急レビュー」の手順が書かれています。ただし緊急レビューだけになってはいけないと注意を促しています。=>「今は忙しすぎるから緊急レビューでコントロールを取り戻すけど、○日後には時間があるからその日には全てをレビューします」という約束を自分と取り決めています。」
重要ですね、自分もついつい緊急レビューだらけになってしまいます。。


http://itoshi.tv/d/?date=20060413
居座り続けるタスクは「Proejctに入れて実行可能なタスク(next action)にブレイクダウンする」。NextActionに分類すべきタスクをSMART(頭文字を取った略語)という明確な基準で分類する方法は面白いです。また、NextActionの消化計画を一日の始めに立てる事を推奨しています。そうですね、これも大事です。


http://pavlishka.wordpress.com/2006/11/26/gtd%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E9%81%8B%E7%94%A8%E3%81%AB%E8%BA%93%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E5%88%86%E6%9E%90/
Remember The MilkGTDを実践する上で、失敗から具体的な解決策を模索しています。適切な「箱」に分類することで、GTDのワークフローがすっきり処理される工夫が見られます。


GTDの実践(4) - レビュー: LifeHackLife
失敗の原因として最も多いであろう週次レビューについて失敗しないための手順を説いています。ここで掲載されているレビュー用のチェックリストは役に立ちそうです。


失敗する?!仕事術: ストレスフリーのサクサク仕事術*
思いついたタスクを書き込む事が習慣にできないと失敗するというお話し。「新しい行動パターンは、21日くらいで習慣化が始まる」と。習慣にすることは重要な課題ですね。


http://ue.happy-tools.com/archives/2006/05/01_031845.php
「優先順位」に対しての考察が印象に残りました。GTDが完璧でないと言われるひとつの原因でもありますが、細分化された多くのタスクを処理するGTDでは管理できないんですね。あとは、「環境」の重要性についても勉強になりました。


http://ue.happy-tools.com/archives/2006/05/07_174941.php
週次レビューの大切さが書かれています。週次レビューでGTDのフローに再度流してみるのは大事な事ですね。ここにも書かれていますが、結局「着実に前進しているという達成感」が週次レビューへの一番のエネルギーになるかもしれませんね。

まとめ

失敗例、または失敗しないための記事を見ていろいろな事を学べました。やはり失敗の一番の原因となっている週次レビューをいかにしてこなすかが鍵となってきそうですね。いろいろ工夫し、自分なりのGTDを完成させたいですね。