Remember The Milk リピート(繰り返し)の入力を極める

Remember The Milk のタスク編集項目であるリピート(繰り返し)は、フリーテキストで実に多彩な入力を受け付けてくれます。基本的には英語での入力となりますが、若干日本語も使用できます。リピートの入力例をあげながら、英語での入力表記と、日本語での入力表記を紹介していきます。

※フリーテキスト入力なので、誤認識して想定外の繰り返しルールが設定される場合があります(特に日本語を利用した場合に発生しやすい)。入力後は変換された繰り返しルールを確認する習慣を付けましょう。

キーワードをおさえる

まずはキーワードとなる語句をおさえましょう。入力をマスターするためには、このキーワードの定義を正確に把握しておくことが必要です。特に「every」と「after」の定義は正確に把握しておきましょう。

   Every / 毎


期日を基準とした繰り返しルールを指定する場合に使用します。
※期日が未設定の場合、完了日が基準となります。
以下の例文の場合、「毎回、期日で指定された日付の翌週にタスクを追加」を意味します。タスクの完了・未完了に関わらず、毎週タスクが追加されます。ただし、期日が未設定の場合、「毎回、完了した日付の翌週にタスクを追加」を意味します。この場合、タスクを完了しない限り新しいタスクは追加されません。

【英文入力】 Every week
和文入力】 毎週 , 毎1週間

   After / 後


完了日を基準とした繰り返しルールを指定する場合に使用します。
以下の例文の場合、「毎回、完了した日付の5日後にタスクを追加」を意味します。タスクを完了しない限り新しいタスクは追加されません。

【英文入力】 After 5 days
和文入力】 5日後

   until


繰り返しの期限(繰り返し終了日)のある繰り返しルールを指定する場合に使用します。
以下の例文の場合、「毎週期日で指定された曜日(2007/01/01まで繰り返す)」を意味します。2007/01/01以降を期限日とするタスクは追加されません。

【英文入力】 Every week until 2007/1/1
和文入力】 (不明)

   for times


繰り返しの回数を指定する場合に使用します。
以下の例文の場合、「毎週期日で指定された曜日を20回繰り返す」を意味します。20回繰返された後はタスクは追加されません。

【英文入力】 Every week for 20 times
和文入力】 (不明)

文例

RTMのヘルプを参考に、文例をあげながら、紹介していきます。

   期日の翌日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every day
和文入力】 毎日 , 毎1日

   期日の翌日以降の火曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every Tuesday
和文入力】 毎火 , 毎火曜日

   期日の翌日以降の月曜日または水曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every Monday and Wednesday
和文入力】 毎月曜日と水曜日

   期日の翌日以降の平日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every weekday
和文入力】 毎平日

   期日の翌週 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every week
和文入力】 毎週 , 毎1週間

   期日の2週間後 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every 2 weeks
和文入力】 毎2週 , 毎2週間

   期日の1ヶ月後 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every month
和文入力】 毎月

   期日の6ヶ月後 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every 6 months
和文入力】 (不明)

   期日の1年後 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every year
和文入力】 毎年

   期日の翌日以降のn月4日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every month on the 4th
和文入力】 毎month on the 4th

   期日の翌日以降の第3火曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every month on the 3rd Tuesday
和文入力】 毎3rd 火曜日 of the month

   期日の翌日以降の最終月曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every month on the last Monday
和文入力】 毎last 月曜日 of the month

   期日の翌日以降の最終週の前週の金曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every month on the 2nd last Friday
和文入力】 毎2nd last 金曜日 of the month

   期日の翌週、2007/01/01まで (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every week until 2007/1/1
和文入力】 (不明)

   期日の翌週、20回分リピートする (期日未設定の場合は完了日が基準となる)



【英文入力】 Every week for 20 times
和文入力】 (不明)

   完了日の5日後



【英文入力】 After 5 days
和文入力】 5日後

   完了日の1週間後



【英文入力】 After a week
和文入力】 1週間後

   完了日の6ヶ月後



【英文入力】 After 6 months
和文入力】 (不明)

   完了日の1年後



【英文入力】 After a year
和文入力】 1年後

まとめ

繰り返し入力が必要なタスクは必ず発生するものです。あいまいな理解ではなく、正確な定義を把握し、リピート入力をマスターしましょう。また、日本語で入力する時は変換結果を必ず確認しましょう。