Remember The Milk キーボード・ショートカット・キーを忘れてもいい裏技

Remember The MilkFirefox のユーザースタイルシートをコラボすると、Remember The Milk の画面上にキーボードのショートカット・キーを表示することができるんです。
これがコラボ後の Remember The Milk の画面です。↓ (ショートカット・キーが表示されています)



Firefox のユーザースタイルシートを利用することで実現できます。通常の Remember The Milk のページ情報HTMLを取得した後、Firefox で指定したスタイルシートを適用することで、キーボードのショートカットキーを追加表示しているんです。

実は、マルチタブに惹かれて Sleipnir を利用し始めてからはどのブラウザにも浮気していなかったため、Firefox を利用する機会はあまりありませんでした。でも、今回のこの記事を書くにあたっていろいろ調査してみると、ユーザの増加と共に Firefox がかなり有益なツールに成長していることを知りました。特に魅力的に感じたのは、クライアント側でスタイルシートJavaScriptなどを適用できるところです。大手のWebサービスを自分用に思い通りにカスタマイズできるこの機能はぜひとも堪能してみたいと。。もし「俺、Firefox使ってないから関係ないや〜!」って思う人がいたら、ぜひ一度騙されたと思って使ってみて下さい。

さて、話がそれましたが、これを実現する手順を以下に紹介します。

FirefoxStylishをインストールする

複数のスタイルシートを簡単に切り換えることができるツールです。必須ではありませんが、Firefoxスタイルシートを扱うならぜひインストールしておきたいツールです。
https://addons.mozilla.org/firefox/2108/にアクセスし、「Install now」をクリックします。



・ソフトウェアインストール画面が起動するので、「今すぐインストール」を選択してインストールを実行します。

・インストールが終わると Firefox の再起動を求められるので、「Firefox を再起動」をクリックします。
Firefox のメニューから「表示」->「サイドバー」->「Stylish」を選択し、サイドバーが表示されればインストール成功です。

Remember The Milk 用のスタイルシートを取得する

以下の手順に従い、Remember The Milk 用のスタイルシートRemember The Milk - display keyboard shortcuts」を取得し、適用します。
http://userstyles.org/style/show/1623:titelにアクセスし、「Load into Stylish」を選択し、スタイル追加画面を表示します。



・特に変更の必要がなければ「保存」ボタンを押してスタイルシートを保存します。

Remember The Milk にアクセス、キーボードショートカットキーが画面に表示されていれば正常にスタイルシートが設定されています。

おまけ

今回適用したスタイルシートは自分で自由に編集することができます。で、自分もやってみようと思って Remember The Milk のソースを表示してみてビックリ。。基本的にAjaxを駆使したページでは、ページ要素自体をサーバー側で書き込んでいる場合が多く、スタイルシートを指定するIDやクラス名をソースから拾えない場合が多いのです。でも、このスタイルシートを作成した人はどうやってIDやクラス名が分かったのかなぁ、、と思って調べてみたら、ありました!Ajaxを駆使したページでも、今表示されている情報のソースを取得するブックマークレットです。

Kazuho@Cybozu Labs: Ajax な HTML ページのソースコードを表示する

これで今表示されている画面のIDやクラスが取得できるので、自由にスタイルシートを編集できます!Firefoxって素晴らしい♪