Gmail 検索の知られざるショートカット、「-l:^i l:^u」 は何を意味する?



Gmail の既定フォルダ(受信トレイ/スターあり/チャット/送信済みメール/下書き/すべてのメール/迷惑メール/ゴミ箱)を指定した検索句を、究極に短くすることができるショートカットを紹介します。


Gmail の各既定フォルダ(受信トレイ/スターあり/チャット/送信済みメール/下書き/すべてのメール/迷惑メール/ゴミ箱)が、実はラベルであることをご存知だったでしょうか。これらの既定フォルダは、ラベルとして検索句に指定することができます。
例えば、受信トレイから google を検索したいのなら、Gmailの検索窓に以下の検索句を入力することで期待する結果を得ることができます。

label:inbox google


さて、ラベルの検索にはショートカットが用意されています。"label:" と入力する替わりに "l:" と省略することができます。先ほどの例だと、以下の検索句でも同じ結果となります。

l:inbox google


ここからが本題です。この "inbox" にもショートカットが用意されていたんです。"^i" で同じ意味となります。つまり、以下の検索句でも同じ結果となります。

l:^i google


さて、他の既定フォルダにもそれぞれショートカットが割り当てられているので、使用例とともに一気に紹介してみます。

「受信トレイ」から google を検索
l:^i google

「スターあり」から google を検索
l:^t google

「チャット」から google を検索
l:^b google

「送信済みメール」から google を検索
l:^f google

「下書き」から google を検索
l:^r google

「迷惑メール」から google を検索
l:^s google

「ゴミ箱」から google を検索
l:^k google

(未読メール)から google を検索
l:^u google


これを応用することで、こんな使い方もできます。

受信トレイから未読メールを検索
l:^i l:^u

受信トレイ以外の未読メールを検索
-l:^i l:^u


いかがでしょうか。かなり短縮されたキーワードで既定フォルダを指定した検索ができるようになりますね。今日からさっそく使いこなしてみましょう!


ネタ元はこちら
http://lifehacker.com/software/search-techniques/find-your-gmail-by-label-short-names-260531.php

タグ

[webservice]

Hatena Report 機能追加 | サイト単位でブックマークコメントをチェック可能に!



先日アルファ版として公開した「Hatena Report」はてなレポート) ですが、先日の 機能追加(全てのRSSフィード購読者数表示機能など)に続き、またまた機能追加を行ったので報告します。


今回はブックマーク時に書き込まれるコメント(以下、ブックマーク・コメント)をサイト単位で新着順に表示する機能を追加しました。

ブックマークコメント表示に対応

指定されたサイトの全ての記事のブックマークについて、最近のブックマーク・コメントを表示するようにしました。
多少検索に時間がかかるので、この情報は Ajaxを利用して遅延して表示する仕組みにしました。
注意:新着ブックマーク150件以内にコメントがない場合は表示されません。


まだ、Hatena Report を試していない方はぜひ一度遊んでみてください。
「Hatena Report」

今後の機能追加予定

・Hatena Report 専用ブックマークレット公開
・検索履歴中の順位・スコア表示

お願い

バグ・改善要求・苦情・感想などがありましたら、コメント欄、またはメール、ブックマークコメント、トラックバックなど何でもよいので、ご一報願います。

キーワード

[webservice] [HatenaReport]