2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox用の多機能音楽プレーヤ | Foxy Tunes

Firefox用の多機能音楽プレーヤー「Foxy Tunes」(拡張機能)がリリースされました。 インストールすると、図のようにステータスバーにコントロールが常駐し、音楽を聴きながらブラウジングすることができます。ブラウザを常に起動しているユーザには、嬉し…

ブログ界の『十戒』と『七つの大罪』

everybody go to にこんな記事がありました。 http://www.everybodygoto.com/2007/04/29/the-ten-commandments-and-seven-sins-of-blogging/ 「ブログ界の十戒と七つの大罪」と題されたこの記事は、ブログを見つめなおす際に役立ちそうなので、紹介します。 …

Firefoxの検索バーをミドルクリック一発でデフォルトに戻す技 | ResetSearchbar

Firefox の検索バーはいろいろなサイトに切り換えて検索できるので便利なのですが、常に最後に検索したサイトが選択されたままになってしまうのがちょっと痛いところです。例えば、Excite の英和辞書を検索した後に Google 検索を行いたい場合、わざわざ検索…

ウルトラCOOL!近未来のWEB環境をイメージした動画

以下のサイトで、将来のWEB利用について触れていますが、ここで紹介されている動画が超クールだったので紹介します。 http://www.everybodygoto.com/2007/04/28/i-have-a-dream-where-the-web-is/ どうです?めちゃくちゃ格好良いと思いませんか! こんなふ…

ビジネス書の選び方

目的を持って本を選ぶ ビジネス書を読むということが自分への投資であることをはっきり自覚してください。リターンの少ない銘柄に投資すれば当然損をしますし、短期的に注目をあび、流行となっているIPO関連銘柄は長期的には無駄な投資になる場合もあります…

一定時間未使用の Window を自動的に最小化するアプリ | Swept Away(Windows)

着眼点が面白い!Windowsで作業していると、あっという間にデスクトップが Window だらけになっちゃうことってよくありますよね。そんな時に力を発揮するのが、今回紹介する「Swept Away」です。(Windows用のローカルアプリです) インストール 以下のペー…

Firefoxの検索結果やお気に入りを別タブに表示する技 | SleipnirからFirefoxへ

Firefox には Google検索窓がついていますが、この検索結果がアクティブなタブに上書きされて表示されます。また、お気に入りの項目をクリックした時も、同じようにアクティブなタブに上書き表示されます。これはいただけない。検索結果やお気に入りなどは新…

Firefoxをマウスジェスチャーでグリグリ使いこなす技 | SleipnirからFirefoxへ

最近、メインに利用するブラウザを Sleipnir から Firefox に移行しましたが、Firefoxでマウスジェスチャ機能(※)を利用できないことに、かなりイライラしたことを覚えています。Sleipnirの大きな特徴の1つでもあるマウスジェスチャーは、一度使い始めると…

Firefoxで最近閉じたページを復元する技 | SleipnirからFirefoxへ

Sleipnir の特徴の一つに「最近閉じたページを開く」機能があります。これは字のごとく、最近閉じたタブを復元する機能です。最近閉じたページの履歴数を指定するこもできます。また、閉じたページのページ移動履歴まで記憶されるので、復元後に戻るボタンが…

これは面白い!携帯写真から似ている芸能人を教えてくれるサービス | 顔ちぇき

これは面白いです!携帯で顔写真を撮影し、メールで顔ちぇき宛てに送信すると、似ている芸能人を3人教えてくれちゃうサービスです。大手携帯メーカーはいずれも対象としているみたいです。携帯から以下のURLにアクセスし、一度試してみてください。 http://…

goo-mix検索 | WEB+ブログ+質問+画像+動画 を一発検索

gooラボ の 検索UIラボ から新しいサービス「goo-mix」がスタートしました。 一言で言うなら、gooで提供している検索サービスをユーザが自由に組み合わせ、結果を同時に表示するサービスです。 gooの紹介文 検索すると一口にいっても単にウェブ検索したい場…

これは便利!一度に3フォントx12種を試せるフォント・テスト・サービス | Typetester

これはいい!ブログやホームページを持っている人に朗報です。一度に任意のフォント3種類を指定でき、それぞれのフォントごとに、Bold / Italic など12種類の表示をしてくれるフォントテスト用のサービスを見つけました。 typetester 書体を調査するのって…

頭のよくなる食べ物 TOP5

毎回お世話になっている lifehack.org にちょっと面白い記事がありました。 「The Brain Food Top 5 」と題され、脳の能力を高めてくれる食べ物のTOP5を掲載しています。信じる信じないはお任せするとして、話しのネタにはなると思うので紹介します。 情報…

Google Notebook を Firefox のサイドバーに表示する裏技

Google Notebook(Googleノートブック)をFirefoxのサイドバーに表示する裏技を発見したので、紹介します。 実際に表示したイメージはこちら↓ 導入手順 1. 以下の Google Notebook(略式表示版)のURLをお気に入りに登録する。> http://www.google.com/noteb…

スピーチに成功する10の秘訣 | リンカーンに学ぶスピーチの極意

lifehack.org に、あのエイブラハム・リンカーンを分析し、成功するためのスピーチを作り上げる10の秘策を示した素晴らしい記事があったので、紹介します。 元記事はこちら10 Tips from Lincoln on Writing a Kick-ass Speech はじめに スピーチする機会を…

FishEyeTabs | Firefoxのタブ切替えを劇的に便利にするエクステンション

Firefoxはマルチタブ対応のブラウザですが、タブ数が増えてくると、タブ切替の管理が途端に面倒になります。タブ幅が狭くなることでタブ上に表示される文字数が減り、何を表示しているのか推測できなくなったり、タブ欄が横スクロールして選択しずらくなって…

Googleの支配から自由になる10の選択肢

Googleのサービス拡大が止まりません。あらゆる分野にGoogleのオンラインサービスが提供されています。足りない技術は買収によって獲得しています。もう今では、Googleのサービスなしに生活している人の方が珍しいのではないでしょうか? そんな中、lifehack…

GoogleトランジットがPC版に登場!

Google が提供する乗り換え案内サービス、Googleトランジット がPCでも使えるようになりました。去年10月にモバイル版で提供されていたものです。 主な機能 おなじみの画面から出発地と到着地を入力して検索します。住所やランドマークなど、様々な入力に対…

失敗しないメールの書き方

Webサイトをわたり歩いていたらこんな記事に出会いました。 http://www.tradetricks.org/archives/001983.html 本当に短い記事です。要約すると、「メールを送付する際、よくファイルの添付漏れの過ちを犯すが、先に添付ファイルを設定してから本文を書き出…

Firefox で del.icio.us を使い倒せちゃうエクステンション登場

Firefox Add-ons で del.icio.us をガンガン使いこなせちゃう拡張機能、「del.icio.us Bookmarks」がリリースされたので、紹介します。 機能紹介 del.icio.us Bookmarks でできること かなり強力です。ざっと機能をあげると・・・・ローカルブックマークの一…

Slidez | シンプルなフォトアルバム生成ツール

Lifehacker で紹介されていた、シンプルなフォトアルバム生成ツール、「Slidez」を紹介します。何ができるかというと・画像ファイルを一括アップロードできます。・画像ファイル1枚ごとにタイトルと説明文を付けることができます。・画像を組み合わせてシン…

学生に焦点を絞ったトータルサービス「Notely.net」

学生に焦点を絞ったトータル・WEBサービス、「Notely.net」 がスタートしました。 カレンダー、履修コース、カリキュラム、ToDoリスト、タスク、メモ帳、リンク、コンタクト(連絡)、資料アップロードなどの幅広いサービスを統合しています。画面のスクリーン…

収穫あり!GTD厳選ブログ - トップ10!

普段私がお世話になっている、GTDについて豊富な情報を発信しているブログを集めてみました。おまけで、海外のサイトなども紹介します。 ここに掲載していないお勧めのサイトがあったら、ぜひコメント欄への記述をお願いします。 国内サイト ビジネスを革新…

人を動かすためのたった3つの魔法

人を動かす上でもっとも重要なことであり、唯一の方法は『相手が自ら動きたくなる状況を作り出す』ことです。例えば立場などを利用して強制的に人を動かすこともできますが、それでは長続きしませんし、その場限りで、あなたのために動くということにはなり…

Gmailを徹底改造!Better Gmailがすごいことになってます!

強力なスパム・フィルタ機能や柔軟なラベリング機能が魅力な Gmail。莫大なユーザを誇り、メインメーラとして重宝している人が多いのではないでしょうか。そんなGmailをより使いやすくするための、Firefoxエクステンションが数多くリリースされてきました。…

Googleに新機能 | サイコロ検索&パーソナルページ自動生成機能

昨日、Official Google Blog にて、Googleの新機能に関する発表がありました。 1つはGoogleツールバーにサイコロボタンを追加できるようになったこと。もう1つは、Googleパーソナライズドホームのコンテンツ自動生成機能です。それぞれ簡単に紹介します。 …

Gmailをめちゃくちゃ美しくする方法 | Gmail Super Clean (Greasemonkey)

Firefox に「Gmail Super Clean」エクステンションを適用すると、Gmail の外観をめちゃくちゃ美しく表示することができます。 >> http://userscripts.org/scripts/show/7646 Firefox に Greasemonkey エクステンションをインストールしていない方はこちらか…

仕事ができるデスクを作る12のヒント

仕事が忙しい時はついつい机周りが資料で溢れてしまい、かえって作業効率を落としてしまうものですよね。そんな状況を払拭し、仕事ができるデスクを作る方法のヒントが書かれている記事を Productivity501 で見つけたので、紹介します。 1. 必要のないペンを…

GoogleReaderをちょっとクールにする方法

hicksdesign より、Google-Readerをちょっとクールにしてくれる、Firefox-Stylish用スタイルシートがリリースされました。 >> Google Reader Theme | Hicks Journal まずは、その変貌ぶりをスクリーンショットでどうぞ!(特にヘッダ部、フッタ部がクールに…

時間投資はファンダメンタル投資+インカムゲインが基本

久々に lifehacksネタでは有名な 「TIME HACKS!」 という本からひとネタ、自分投資について語ります。投資と言っても、投資するのはお金ではなく、時間の方です。 全ての人に完全に平等に与えられる『時間』。成功者は往々にしてこの時間を強烈に意識し、こ…