2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗から学ぶ「GTD」 | 10の記事が語るGTDの落し穴

成功は結果として歓迎すべきものですが、最近は失敗にこそ重要なエッセンスが含まれていると意識するようになりました。成功している時こそ「失敗しないため」「もっと成功するため」に失敗例を学ぶことは大事なことですね。そこで、今回はブログなどで語ら…

やる気が出ちゃう記事 まとめ

「やる気」。何事にも変えがたい財産ですね。このやる気を引き出すために ためになりそうな記事を集めてみました。やる気がなくなった時は読み返してやる気を取り戻しましょう! やる気を出すための記事 やる気が出る10の方法 | IDEA*IDEA ロジックをシステ…

「能登半島地震」の義援金募集について

はてなポイント送信機能を利用して能登半島地震義援金として送金できます。 集まったポイントは株式会社はてなにより、日本赤十字社( http://www.jrc.or.jp/ )石川県支部に「平成19年能登半島地震義援金」として寄付を行うとのことです。2007-03-27 - はて…

Remember The Milkをデスクトップでサクサク使える懐かしい裏技

Remember The Milk のフォーラムをながめていたら、Remember The Milk をデスクトップ上で利用するアイディアが掲載されていました。ブラウザを起動しなくてよいので、非常に使い勝手がよいというものでした。 さっそくやってみたのですが、これが結構便利!…

Book-Review TIME HACKS!(小山龍介)

この本について 「TIME HACKS!」〜劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣〜 小山龍介(著)〜Amazonの紹介文より抜粋〜 ヒット作『IDEA HACKS!』の著者が贈る時間管理のノウハウ集。個人の予定管理から、チームの行動管理、中長期の目標管理まで、ワ…

アイディア発想力を活性化するフランシスコ・ベーコンの帰納法

またまた「IDEA HACKS!」からひとネタ。帰納法を使ってアイディア発想力を活性化する方法を紹介します。 演繹法と帰納法というふたつの思考法をご存知でしょうか?論理展開を目的とされて発明された思考法のようです。これらの長所や短所を理解して使いこな…

結論に導く話術「クローズド・クエスチョン」を使いこなす

「IDEA HACKS!」という本の中で「クローズド・クエスチョン」という面白いキーワードに出会ったので紹介します。 その言葉の意味は「話し相手に返答の幅を与えず、 Yes または No で答えさせる質問」です。そのまんまですね。では、なんのメリットがあるので…

Remeber The Milk 機能追加情報(2007/03/25)

今日、Remember The Milk のブログで以下5点の機能追加が発表されました。 スマートリストからのタスク追加(スマートリストの条件自動付与) タスク登録日表示 タスク登録日を条件とする新しい検索オペラータ(範囲検索にも対応) タスクコピー機能(複数…

Book-Review レバレッジ・リーディング(本田直之)

この本について 「レバレッジ・リーディング」〜100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書『多読』のすすめ〜 本田直之(著)〜Amazonの紹介文より抜粋〜 なぜ「速読」より「多読」なのか?1日1冊のビジネス書を効率的・戦略的に読みこなす投資としての読書法訓練不要…

「ストレス」をアイディアのエネルギーに!マンダラートなアイデア術!

タグ:[Life Hack] マンダラートとは マンダラートというアイディア製造術をご存知だろうか。(本来はもっと幅の広い思考術とされるが、ここではあえてアイディアの製造に主眼を置いてみます)マンダラートとは、3x3のマスの中心にコアとなるキーワードを…

GTDでストレスフリーになれなかった3つの理由

タグ:[Life Hack] GTDとの出会い このブログの最大のテーマは「時間管理」です。このブログを始めて以来、様々な情報を集めて日々勉強してきました。そんな過程で巡り合ったのが デビッド・アレン氏の提唱する "ストレスフリーの仕事術" として話題になって…

Book-Review IDEA HACKS!(原尻淳一 / 小山龍介)

この本について 「IDEA HACKS!」〜今日スグ役立つ仕事のコツと習慣〜 原尻淳一(著) / 小山龍介(著) 米国シリコンバレーでブームとなっている「LIFE HACKS」(ライフハックス)を、アイデア生産を中心に日本人向けに解説。知的生産にスグに役立…

Remember The MilkとGooGle Calendarを携帯で同時に見る方法(By Google Calendar Mobile Gateway)

スケジュール&タスク管理の最強のマッシュアップ、Remember The Milk + Google Calendar + Google Calendar Mobile Gateway の紹介です。 やまもさんの開発した Google Calendar Mobile Gateway を利用すると、Google Calendar のスケジュール情報を携帯電…

消し残りのない革命的ボールペン登場!温度変化で無色化する新技術に注目

PILOTから発売されているボールペン、「FRIXION」がすごいです!綺麗に消せるらしいです!今までも消せるボールペンはいろいろ発売されていましたが、どうしても消し残りが出ていました。でも、このボールペン、温度変化を利用して透明化する新技術を採用し…

Google CalendarにRemember The Milkのタスクを表示する2種類の方法を理解する

ToDo管理(タスク管理)では機能的に他を圧倒する Remember The Milk ですが、カレンダーベースでタスクを表示するインタフェースは持っていません(GTDでタスク管理している場合に、カレンダーリストのタスクがカレンダーベースで目視できないのが痛いとこ…

Remember The Milk 連動するサイドバーを止める方法

Rememver The Milk のタスク画面を開くと、右側にリストやタスクの情報を表示・編集するためのサイドバーが表示されます。実はこのサイドバー、タスクが大量になって縦スクロールが発生した場合、画面に合わせて連動スクロールするんです。 タスクを編集する…

Book-Review ストレスフリーの仕事術(デビッド・アレン)

この本について 「ストレスフリーの仕事術」〜仕事と人生をコントロールする52の法則〜 デビッドアレン(著) / 田口元(監訳)GTDの提唱者、デビッド・アレン氏によるあまりにも有名な著書「ストレスフリーの仕事術」のレビューです。ちなみに、あの「百式…

Remember The Milk リピート(繰り返し)の入力を極める

Remember The Milk のタスク編集項目であるリピート(繰り返し)は、フリーテキストで実に多彩な入力を受け付けてくれます。基本的には英語での入力となりますが、若干日本語も使用できます。リピートの入力例をあげながら、英語での入力表記と、日本語での…

Remember The Milk 期日の入力を極める

Remember The Milk のタスク編集項目である期日は、フリーテキストで実に多彩な入力を受け付けてくれます。基本的には英語での入力となりますが、若干日本語も使用できます。期日の入力例をあげながら、英語での入力表記と、日本語での入力表記を紹介してい…

Remember The Milk 6種類の検索を使う

Remember The Milk では、様々な方法でタスクを検索する機能が用意されています。GTDなどを実践していると山のようなタスクができあがります。それらのタスクを探すため、また、それらのタスクを検査(タグ未設定のタスクはないか? Calenderリストの中に期…